« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月22日 (日)

台風来るかな・・??

Photo

子どもたちも楽しみにしている日曜日なのに,あいにくのお天気ですねrain幼稚園はひっそりと静まり返っていますconfident園庭のアイガモさんも,「お天気はどうだろう?」と心配そうに外を眺めていましたよchick

台風の動きも心配なところですが・・このまま無事過ぎ去ってくれることを願いますhappy01もしお出かけの際は,気を付けてお出かけくださいねnote

2017年10月21日 (土)

子どもたちはたくさん遊んでいます★

Photo_2

台風の影響が出始めているようで,風が強く感じられる午前中でしたが,雨が降っていなかったので,元気よく遊ぶ子どもたちの様子が見られましたよhappy01砂場では,大きな山にトンネルを掘ったり,みんなで力を合わせて大きな川を作ったり楽しい声が響いていましたshine午後からの時間も楽しく遊びながらお迎えを待ちたいと思いますnotes

2017年10月20日 (金)

わくわくタイム(年中)

Photo 年中組(にじ・ゆめ)ですtulip

 今日は,わくわくタイムがありましたhappy01運動会が終わって初めてのわくわくタイムだったので,運動会を頑張ったご褒美にたくさんの「じゃんけんゲーム」をして遊びましたよshine勝ったら喜び,負けたら悔しい感情を体で表すゲームもあり,子どもたちは楽しむことができていましたnote

 次のわくわくタイムでは,鉄棒にチャレンジしますrockshineまた,楽しいこといっぱい見つけていこうねhappy02heart04

 

2017年10月19日 (木)

つきぐみです☆

142475ba6ac74b0b95f5d72996cb06dd

Dbcbef0a88f649d99ea21d6a621b461f



つきぐみですmoon1昨日は、芋ほりをしましたheart04

「どんなお芋ができているかな?」と話をしながら楽しみに出掛けましたnote

最初は、土の感触に慣れずに戸惑う子もいましたが、時間が経つにつれ、「よいしょ♪」「よいしょ♪」と芋ほりを楽しんでいましたlovely  

少しずつでしたが子ども達が掘ってきたお芋はいかがでしたでしょうか? きっと格別だったのでは?とっても楽しい活動となりましたmaple

2017年10月18日 (水)

☆人形劇観劇☆

1_2

今日は人形劇団クラルテの方が来られて人形劇をしてくださいましたhappy01

「あひるのおさんぽ」と「もりのゆうびんやさん」の2つの話をして下さいましたheart02

人形の動きがとても迫力があり、子たちからも笑い声がたくさん聞こえて来たり,子どもたちの可愛い笑顔を見ることができましたhappy01

最後にはアヒルの人形にタッチをしてお部屋に帰り、とてもいい思い出になりましたheart

またお家でも話を聞いてみてくださいねwink

2017年10月17日 (火)

10月生まれの誕生会★

Photo

今日は,10月生まれのお誕生会が行われましたpresent11名のお友だちがみんなの前で,元気に発表してくれましたよhappy01また1つお兄ちゃんお姉ちゃんになった子どもたち・・note先生たちからのお楽しみのプレゼントの,パネルシアターも楽しかったねwink

子どもたちのこれからの成長も楽しみだな~と思うことでしたheart0410月生まれのお友だち,お誕生日おめでとうbirthday

2017年10月16日 (月)

★芋ほり★

Imohori年長組ですhappy01

きょうは涼しい気候の中,幼稚園近くの芋畑に出かけることが出来ましたnotes「たくさんお芋を掘るぞーsign01」と気合十分の子どもたちsmile畑に入ると,「見えてきたflair」「先生,大きいお芋だよeyeshine」と自分たちの手で掘り出すことができたお芋に大興奮でしたhappy02「天ぷら食べたいな」「お芋のご飯がいいな」「スイートポテトもいいな」など,会話も弾んだ楽しいひと時を過ごすことが出来ましたlovelyお家でも,お芋ほりの様子を是非聞いてみてくださいねhappy02heart04

2017年10月15日 (日)

日曜日の幼稚園♪

Photo今日は朝から風が強く,涼しい1日となりそうですねnotes日曜日の静かな幼稚園では,動物たちもお休み中の様子ですconfidentshineおいしいごはんをたくさん食べた後は,体を寄せ合いながらゆっくりと休んでいますchickheart04

元気をたくさん充電して,また明日から元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみに待っているからねhappy02

2017年10月14日 (土)

このはっぱどこにある?

Img_0005

この葉っぱどこにあるでしょうか?happy01正解は,園庭の端っこのプランターですnotes大きくなったら,ブロッコリーになってみんなが喜んでくれるのを楽しみにしていますshineみんなも,ブロッコリーがどこにあるか見つけてねheart01

2017年10月13日 (金)

わくわくタイム★

1 年長組ですclub

今日は2クラス合同でわくわくタイムでしたflair運動会を終えて初めてのわくわくタイムsign01気分を変えてじゃんけんゲームを楽しみましたsmile

グループみんなで話し合い,出すものを決めてじゃんけん対決をしたり,じゃんけんのチャンピオンを決めるための勝負をしたりして遊びましたrockscissorspaper

友だち同士で話し合ったり,勝負を楽しんだりして大盛り上がりの子どもたちnotes素敵な笑顔がたくさんみられましたよlovely

ご家庭でも,今日のお話をぜひ聞いてみてくださいheart04