« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月21日 (月)

お絵かき☆

Photo

朝早くから,朝顔の種を見つけたり,色水を作ったりしていたのですが,急に雨が降ってきましたrainsadそこで,今度はお部屋に入って好きな遊びを始めていますhappy01年中さんは大きな紙をもらってみんな一緒にお絵かきですnotesいろいろなお話をしながら楽しく描いていますheart子どもたちは遊びを見つけるのがとても上手ですねclover

2017年8月20日 (日)

残暑も暑さ厳しいですね!

Photo_2今日も朝から日差しが強く,暑さの厳しい一日になっております。sunそして,夏休みも半ばを過ぎ,そろそろ後半を迎えようとしています。この暑さで,幼稚園にいるうさぎ達も水をごくごくと飲んだり,飼育小屋やケージの涼しい場所を探して休息したりと,この暑さに少しぐったりとしている様子が見られました。sweat01暑さが大変なのは動物達も同じなのだなと感じることでした。coldsweats01今日は日曜日で幼稚園はお休みなので,子ども達のいない幼稚園はしんとして静かですが,また明日から元気な子ども達の声がこの暑さを吹き飛ばしてくれることでしょう。upみなさんも、暑い毎日ではありますが,体調に気をつけられて毎日をお過ごしください。happy01

2017年8月19日 (土)

ゆっくりタイム☆

Photo幼稚園では午前中いっぱいプール遊びなどをして、おいしいおいしい給食を、皆で仲良く食べましたhappy01その後はゆっくりとお昼寝の時間sleepy皆たくさん遊んで、疲れていたのかぐっすりですconfident

もうすぐでおやつの時間ですappleおやつを食べて元気に遊ぼうねsign03heart04

2017年8月18日 (金)

夏といえば・・・?!

Photo_2「夏といえば・・・sign02

夏と言ったら、セミの鳴き声、アイス、かき氷、プール、水鉄砲、おばけ・・・note幼稚園では、セミの鳴き声の下、砂場でアイス&かき氷屋さんをしていたり、プールでは水鉄砲でおばけと戦ったり、夏を満喫していますhappy01関東方面は雨で気温が低い日が続いているようですが、鹿児島は今日も35℃を越える猛暑日ですsweat01熱中症には十分に気をつけなければなりませんが、夏ならではの遊びを満喫でき、子どもたちにとって楽しい毎日となっていますsmile8月も残り2週間、夏を楽しんでいきたいですねcoldsweats01notes

2017年8月17日 (木)

子ども達は元気いっぱい!!

Photo今日も朝から晴れ,天気のよい一日となりましたsunテントの下にプールを出し準備をすると,年少組の子ども達がいち早く水着に着替え,プールの中にはりきって入ってきましたupshine水鉄砲を使ってお友達と水の掛け合いをしたり,水のなかに顔をつけてみたりと,楽しみながらダイナミックに遊ぶ姿が見られました。happy02夏ならではの遊びに満足そうな表情の子ども達でした。flairそして,プールの横にある砂場の方では,年長組の子ども達が,砂で山と川が通る道を作って遊ぶ姿が見られました。暑い毎日でも,元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいる,つじがおか幼稚園の子ども達です。winkshine

2017年8月16日 (水)

ハッピーハウスです♪

16

昨日までお盆休みだった子どもたちも,今日は元気に登園してきてくれましたsign04upこんがり小麦色に日焼けした子もいて,お休みを楽しんだんだろうなぁと思うことでしたsunshineshine

さて,いっぱい遊んだつき組さんは,もうぐっすりお昼寝ですsleepy

そら組さんは,今からお昼寝ですhappy02

どんな夢をみるのかなheart04

ゆっくりおやすみなさいsleepysleepy

2017年8月15日 (火)

☆製作遊び☆

Photo

今日は朝から雨が降っていたので,室内遊びを中心に一日過ごしました。rain今日もお盆期間ということもあり,少ない人数でのお預かり保育でしたが,子ども達は元気いっぱいですsign03ゲーム遊びをしたり,ままごとで遊んだりしていた子ども達でしたが,なかでも今日一番盛り上がった遊びは,製作遊びでしたshine水色・桃色・黄色などいろいろな色のストローを紐に通し,自分で好きな色に組み合わせてネックレスを作ったり,紙コップにストローを入れて飲み物に見立て,自分だけのオリジナルジュースを作ったりして遊びました。flair廃材やいろいろな素材を使った製作遊びで盛り上がる一日となりましたhappy02up

2017年8月14日 (月)

いろいろな遊びに夢中です☆

Photo今日はお盆ということもあり,いつもより少ない人数でお預かりの時間を過ごしていますconfidentまた,天気は曇り空で涼しい風が吹き,いつもより過ごしやすい様子ですup子ども達は外で遊んだ後,室内遊びに今度は移行し,それぞれ好きなコーナーで遊んでいますnote何をして遊んでいるのか見てみると…ままごとコーナーでごちそうを準備し,パーティーごっこをして遊んだり,折り紙を切り紙にして遊んだりと,夢中で遊んでいる子ども達の姿が見られましたhappy02一人一人自分の好きな遊びを見つけて,じっくりと楽しむ時間を大切にしていきたいなと感じることでしたshine

2017年8月13日 (日)

幼稚園は今日もにぎやか!?

Photo お休みの日の今日ですが,幼稚園の園庭では,ある生き物の鳴き声が響き渡っていますsign03それは・・・セミですeyeflair

砂場にある大きな木にたくさんのセミがよってきて,いろいろな鳴き声が絶えず聞こえるので,今日もにぎやかな幼稚園ですhappy02sun

植物たちも,すっきりした晴天のなか水をもらってきれいなお花を咲かせていますnotes

今日からお盆ですねsign01お出かけのご家族もたくさんいらっしゃると思いますが,お気をつけてお過ごしくださいconfident

2017年8月12日 (土)

いい天気♪

Dscn1058shinn朝からとてもいい天気ですねsun子どもたちはプール遊びに,虫探し,ブロック遊びに,しっぽとりゲームhappy01楽しいこと,面白いことをお友だちと一緒にみつけて元気いっぱいで過ごしましたsmile今は,かわいい寝顔がいっぱいですsleepyhappy02もう少ししたら,おやつの時間notesおやつを食べた後は,お迎えの時間まで楽しく過ごしたいと思いますsmileshine