« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月20日 (火)

泥んこ遊び☆(年少)

Photo

年少組(はな・ほし)ですnotes今日は待ちに待った泥んこ遊びでしたsign03子どもたちは,ミニ田んぼへ出発する前からわくわくドキドキしている様子が見られましたheart04初めての泥んこ遊びに少し緊張している表情も見られましたが,先生たちや友だちと一緒に田んぼの中に入ったり泥んこに触ってみたり,感触を楽しみながら遊んでいましたよhappy01shine

体全身で泥んこ遊びを楽しんだ子どもたちnoteぜひお家でも,今日の泥んこ遊びについて,子どもたちに話を聞いてみて下さいねconfident

2017年6月19日 (月)

泥んこ遊び♪(年中)

Photo

 今日は,年中さんの泥んこ遊びがありましたhappy02最初ににじ組,次にゆめ組が泥んこ遊びをしましたconfident「怖い~」という声や「ドキドキする」といった声から始まった泥んこ遊びでしたが,泥に入ると笑顔がたくさん見られ,泥の感触や泥を友達とつけ合って楽しむ姿が見られましたnote中には怖くて表情が固まっている様子の子どもたちもいましたが,少しずつ泥に触れて最後は泥に入ることができましたhappy01

 友達と一緒に楽しく泥んこ遊びができてよかったですconfident

  みんなの泥んこ遊びから,おいしいお米ができるといいですねheart02

2017年6月18日 (日)

続★アイガモの赤ちゃん

Photo今日は,日曜日note梅雨に入りましたが,いいお天気が続いていますねsun幼稚園は子どもたちがお休みなので,静かな時間が流れていますconfident

さあ!先日,産まれたアイガモの赤ちゃんたちも,日に日に活発になってきていますdashお部屋を掃除してあげたら,嬉しそうにきれいな水を喜び,早速水浴びが始まりましたchickそして・・ご飯を入れてあげたら,すぐにモリモリ食べ始めましたよhappy01

今日も外は暑くなってきていますsweat01みんなも水分補給をしながら,元気いっぱい遊んでくださいね~run

2017年6月17日 (土)

たくさん遊んだね♪

1

  朝の集まりのあとに,体育館で遊びましたnote

 そら組さんもみんなで楽しく遊び,かくれんぼをしている姿や大きい組さんが小さい組さんの手を取って遊んでいる姿も見られてほっこりしましたlovely

 学年や年齢関係なく,仲良く遊べることは嬉しいですねhappy02heart01月曜日からみんなが笑顔で登園してくれるのを楽しみに待っていたいと思いますhappy01

 

2017年6月16日 (金)

なかよしクラブ(コアラグループ)

Bebima今日は,なかよしクラブ(コアラグループ)の活動がおこなわれましたnotes今回は,本園職員によるベビーマッサージを開催しましたpaperheart04

お母さんの手はとても気持ちよかった子どもたちheart01heart02

みんな、リラックスしていましたhappy01shine

なかには,眠くなってしまう子もいたほどでしたsleepysleepy

次は,7月13日(木)に幼稚園の園庭を解放いたしますsign03sign03

みんな,いっぱいあそんでくださいねlovely

2017年6月15日 (木)

なかよしクラブ(うさぎグループ)

Photo今日は,なかよしクラブ(うさぎグループ)の活動が行われましたnote

元気いっぱいのお友だちと“新聞紙”を使って活動しましたpapershine

破ったり,引っ張ったり,丸めたり…色んな変化を楽しみましたよlovelynotes

プールに入れて体いっぱい新聞紙の感触を楽しみ,最後はボールにしましたheart01

来月は,園庭開放ですup みなさん,あそびにきてくださいねlovely

2017年6月14日 (水)

新聞紙遊び♪

Photoにじ組(年中)ですhappy01今日は,みんなで新聞紙を使って遊びましたeyeshineお父さんのように新聞に何が載っているのか見たり,広げて引っ越しゲームをしたり,どんどん畳んで小さくしてシートゲームをしたりしましたnoteそして・・ビリビリ破って新聞紙シャワーdashとても楽しく遊ぶことができましたよwink

遊び終わった後はみんなで集めて,カラーポリ袋に詰めて・・「ひよこchick」と「ロボットgame」に変身~runお片付けまで頑張ってくれた子どもたちでしたheart

2017年6月13日 (火)

★6月生まれの誕生会★

Photo今日は,6月生まれのお友だちの誕生会birthdayがありましたheart04冠をかぶってドキドキしながら,舞台の上へ・・・happy0119名のお友だちが,自分の名前と好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかを教えてくれましたよnoteみんなとても上手に発表できていましたshine

6月生まれのお友だちheart04お誕生日おめでとうpresentさあsign01次は誰の番かな??

2017年6月12日 (月)

★乳幼児家庭教育セミナー★

Photo

(財)日本コアコンディショニング協会マスタートレーナーの川添まり子先生をお招きして、乳幼児家庭教育セミナーがありましたhappy01

「健やかな体と心を育む子育て~体と心の根っこは0歳から~」という内容で、実技を交えた講義がありましたshine

0歳児の運動の大切さや発育発達のメカニズムを理解することや、家庭でできる「コア=体幹」運動を学びましたnote今日の学びをぜひ、お家でも実践してくださいねsign01

2017年6月11日 (日)

落ち着くうさぎ★

Img_8411_3

Img_8412_2

Img_8420

おはようございます^_^朝から大雨でしたねrainこの天気のせいか玄関ホールのうさぎがそわそわしていましたbearingゆっくり近付き,体を撫でてあげると,やっと落ち着き今はゴロンと寝ていますshine安心感ってとても大事ですねnote