« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月21日 (金)

み~つけたっ!!

Photo

   そら組ですhappy01

 きょうは,どんぐりを見つけに行ってきましたnotes

 自分の足元や,落ち葉の下などをよーく見て「あったー‼」と

 大喜びの子どもたちでしたhappy02heart04

見つけた後は,「ママにも見せようsmile」と大事そうに袋に入れていましたよlovelygood

また,おうちでもお話してみてくださいね~winkshine

2016年10月20日 (木)

稲刈り★

Photo

きょうは年長組が園内の田んぼで稲刈りを行いましたhappy02shine

最初はカマを持つことに怖さを感じ,ドキドキしながらしていた子どもたちでしたが2回目からは少しコツを掴んで,力加減を考えながら先生と一緒に笑顔で行うことが出来ていましたよrockheart04

おにぎり作りまでもう少し!virgoheart

脱穀・精米も1つ1つ丁寧に行っていきたいと思いますnote

2016年10月19日 (水)

☆芋掘り☆

Photoきょうは,年少組(はな・ほし)と年少少組(そら)が一緒にバスで,寺山ふれあい公園まで芋掘りに出かけましたhappy01子どもたちは,バスの中から大興奮note芋畑に着くと早速,自分たちの手で大きなお芋を掘ることができましたheart04愛情がいっぱい詰まったお弁当を食べたあとは,遊具でも思いっきり遊びましたよwink

楽しかったねhappy01今日はゆっくり休んで,また明日元気に幼稚園に来て下さいねup

2016年10月18日 (火)

☆10月生まれのお誕生会☆

Photo

   きょうは,10月生まれのお誕生会が行われましたhappy01

ドキドキしながらも,みんなの前で自己紹介をすることができ,

たくさんの拍手をもらいましたねhappy02good

給食では,チョコレートケーキに大喜びlovelyおいしそうに,ペロリっと食べていた

子どもたちでしたwinkheart04

   10月生まれのお友だち,おめでとうbirthdayshine

2016年10月17日 (月)

芋ほり遠足(年長)

Photo

きょうは,年長組の芋ほり遠足でしたsun

自分たちが植えた芋苗が大きくなっていることに驚く子どもたちupshine

いっぱい掘るぞ~と気合を入れて深く深く掘っていくと,とっても大きなお芋がたくさん出てきましたhappy02

お家で天ぷらにしてもらお~と楽しみにしていましたよgood

みんなでお芋を食べながら今日のことを聞いてみて下さいねvirgoheart

2016年10月16日 (日)

日曜日の幼稚園♪

Photo

今日は風が強く,肌寒い1日となりそうですねconfident日曜日の静かな幼稚園では,動物たちもゆっくりとお休み中の様子ですよnoteご飯をもりもりと食べた後は,水の中で気持ちよさそうに泳いだり,ごろ~んと横になったり・・・明日から始まる幼稚園に向けて元気を充電中ですsign03

また明日,元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみに待っているからねhappy01heart04

2016年10月15日 (土)

楽しい給食☆

Photo今日も幼稚園は,子どもたちの元気な声がいっぱい聞こえてきましたheart02

今日の給食もとっても美味しそうなメニューばかりで,良い香りがとってもしてきた給食の時間・・・confident

子どもたちは,元気な声で「いただきます」の挨拶をして,美味しそうに食べていましたlovely

お腹いっぱいになった子どもたちnote美味しい給食を食べて元気いっぱいになった後は,友だちと仲良く遊んでいますhappy02夕方まで元気いっぱいお友だちと遊んでほしいですconfident

 

 

2016年10月14日 (金)

年少です☆

Photo今日は年少組(はなぐみ・ほしぐみ)は,秋を探しに公園へおでかけに行きましたhappy01子どもたちは,目をキラキラさせながら帽子のついたどんぐりや赤や黄色の葉っぱを見つけては,「先生!みてみて~!」と嬉しそうな様子の子どもたちでしたheart04 

お外の空気もだんだんと冷たくなり,秋らしくなってきましたねgeminimaplemaple子どもたちが秋をたくさん味わいながら,過ごしていってほしいなと思った一日でしたconfidentcloverheart02

2016年10月13日 (木)

~折り紙製作~

Photo

年中組(にじ組・ゆめ組)ですhappy01

10月の折り紙製作をしましたshine

最近、幼稚園の園庭にある「柿の木」に柿が実ってきましたnote

子どもたちは、「おいしそう!」と柿の収穫を楽しみにしているようですhappy01

そこで、年中組では折り紙で「柿」を作ることにしましたheart04少し難しい部分もあったのですが、話をよく聞いて折ることができましたhappy01

幼稚園へおいでの際には、ぜひご覧になってくださいねheart01

2016年10月12日 (水)

ひっつき虫~♪

Photo_3

少し肌寒い風が吹くようになり,秋らしくなってきましたねmaple秋といえば・・・幼稚園の園庭には,オナモミの実がたくさん生り始めましたnoteお外で遊んでる子どもたちは,洋服にくっつけたり,たくさん集めたり・・happy01チクチクした感触を楽しみながら,遊んでいますよheart04

幼稚園に遊びに来た時には,子どもたちにオナモミの場所を聞いて探してみて下さいねclover