« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月20日 (火)

♪9月生まれの誕生会♪

Photo

9月生まれのお誕生会でしたheart04

14名の子どもたちが、笑顔いっぱいでお誕生会を迎えましたhappy01

みんな堂々と「大きくなったら〇〇になりたいです」「好きな食べ物は〇まるです」と発表をしていましたよshine

給食では、大好きなお母さんと一緒にケーキをいただきましたheart01素敵な誕生会になりましたねlovely

2016年9月19日 (月)

ぶどうを作ったよ☆

Photo

年中組(にじ・ゆめ)ですnote先日の作って飾ろうでは,みんなでぶどうを作りましたhappy01heart04子どもたちからは,「おいしいぶどうを作りたいな♪」「ぶどうの実をたくさん付けるぞ~sign03」など楽しそうな声がたくさん聞こえてきましたshine色画用紙を丸めて貼る作業は少し難しそうでしたが,諦めずに最後まで一生懸命作ることができた子どもたちでしたhappy02sun

今日で3連休も最終日となりましたconfident台風も近づいてきているようなので,安全には気を付けて楽しい休日を過ごされて下さいねlovely

2016年9月18日 (日)

新館お披露目会(BBQ)

Bbq

おはようございますhappy02本日は,昨日の夜行われました「新館お披露目会」の様子を載せたいと思いますcatfaceお忙しい中,たくさんのおやじの会の皆様にお越し頂きましたことを,とても有り難く思います。ありがとうございましたnote

18時頃から新館をじっくり見学したのち(貴重なご意見を頂くこともできました)そして・・・BBQheart01おやじの会やOBの方からお酒の差し入れやお祝いということで,赤飯を炊いて持ってきて下さる方もhappy02大いに盛り上がりましたshine職員もおやじの会の皆様と仲良くさせて頂き,お父様が子どものことを大事にされていること,仕事が忙しく家のことを任せっきりのお母様へ感謝をしていること,幼稚園の思いを理解し納得した上で入園を決めて下さったことなどを,ゆっくり聞かせて頂きましたpunch保護者の皆様のご理解ご協力にはいつも感謝しておりますconfident

次は・・・運動会の打ち上げ??という話しも出ておりましたが,昨日参加できなかったおやじの会の皆さま,「準備はいいですか?」・・・『いいですよ』の声をお待ちしておりますhappy01

2016年9月17日 (土)

年長ひかり組です✩

Photo

朝の自由時間に「人形劇をしよう!!」ということで子どもたちが自分たちで話し合いながら物語を作りましたscissorsshine

王子様とお姫様のお話ですcrownheart04

おおかみが出てきたり,戦う場面を言葉で表現してみたり・・・とっても面白い内容の物語が出来ていましたlovely

お客さんに見えるための向きや,自分が見えないようにするにはどうやって隠れて動かそうか等,一生懸命考えていた子どもたちですsmileshine

次はお客さんをたくさん呼んでみんなに見てもらおうrockflairと,やる気満々なひかりぐみさんでしたvirgoheart

2016年9月16日 (金)

わくわくタイム♪

Photo

年中組(にじ・ゆめ)ですsun今日のわくわくタイムでは,バルーンの練習をしましたhappy01運動会に向けて,やる気いっぱいな様子の子どもたちheart大好きな「OLA!」の音楽に合わせて,みんなで楽しみながらバルーンの練習を頑張っていましたよhappy02note

これからも,みんなで力を合わせて運動会の練習を頑張っていこうねsign03smile

2016年9月15日 (木)

祖父母との集い

Photo

  きょうは,祖父母との集いが行われましたhappy01

体育館に集まり,大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に

歌を歌ったり,スキンシップ遊びを楽しみましたhappy02heart02

昔の遊び(お手玉・けん玉)にも触れ,初めて見る子どもたちも

多く,興味津々の子どもたちでしたwinkshine

 おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に過ごし,かわいい笑顔がたくさん見られ

ましたnotesまた,いつでも遊びにいらしてくださいねwinkheart02

2016年9月14日 (水)

つきぐみです☆

Photo

雨が続いていますが,つき組さんたちはデッキに出て,砂遊びや滑り台など,自分の好きな遊びやhappy01やってみたい遊びを楽しんでいますshine空を見上げては,「あめふってるね~」「(あたまに)当たるね~」などと言いながら,雨ふりを楽しむ様子もありましたよup小さいなりにいろいろ想像しているみたいですねgood

2016年9月13日 (火)

カマキリがっ!!

Dsc00064_3


Dsc00063_2今朝の出来事ですhappy01「先生来てーーーsign03」のたくさんの子どもたちの声に呼ばれて行ってみると,年長組のお友だちが持ってきていたカマキリが,バッタを両手でつかみ,食べているではありませんかhappy02shine「すごーいshine」「何か出てきたsign03」とリアルな瞬間を見ることが出来ました。生きるということは,人も虫も何かの命をもらって大きくなっていくんですよねconfidentきょうは,朝から子どもたちと一緒に貴重な体験ができましたhappy02


2016年9月12日 (月)

雨にも負けず♪

きょうは、久しぶりに雨が降り続きましたね!こどもたちは、雨にも負けず元気いっぱいでした(*^^*)体育館で遊んだり、お部屋で製作やままごとを楽しんだり♪友だちと一緒に、楽しいことを見つけて過ごすことが出来ました☆明日は、どんなことを発見できるかな♪楽しみにしていますo(^o^)o

2016年9月11日 (日)

☆年長組です☆

Dsc00047

Dsc00049

最近の年長組さんは・・・happy01朝から友だちを誘ってリレーをしたり,かけっこをしたり運動会を楽しみにしながら過ごしていますsmileshine降園前には,曲に合わせて組体操を練習中ですgood毎日たくさん体を使って帰ってくると思いますので,おいしいご飯riceballと,たくさんの睡眠confidentsleepy,愛情たっぷりのハグheart04でパワーの充電をよろしくお願いしますlovelyまだまだ暑い日が続きそうですsign03明日からも水分や休息を取りながら,たのしいことをたくさん見つけて過ごしたいと思いますhappy02notes