« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月21日 (水)

☆ハッピーまつりにむけて☆

121ハッピーまつりへ向けて少しずつ練習を進めていますnotesきょうは,始めて全園児で全員合唱の練習をしましたheart04「ドレミの歌」と「園歌」を歌うのですが,元気いっぱい笑顔で歌ってくれましたよheart04

ハッピーまつりにむけて,楽しみながら練習を進めていけたらと思っていますheart楽しみにしていてくださいねshine

2015年1月20日 (火)

運動あそび

120年少組(はな・ほし)ですheart04園庭の遊具に挑戦しましたhappy01「怖い」と言っていた子もいましたが,自分の力で挑戦する姿が見られましたnotes頑張る中で,出来ないと言って涙を流す子もいましたが,頑張ろうとする気持ちをたくさん褒めてあげることでしたshineshine今後も「出来ない」とすぐにあきらめるのではなく,やってみよう,頑張ったら出来たsign03という気持ちを大事にしていきたいと思うことでしたhappy01note

是非お家でもいろいろなことに挑戦してみてくださいねheart

2015年1月19日 (月)

福笑い

Photo年中にじぐみですshine先日,お正月遊びということで“福笑い”をしましたhappy01自分たちで目や鼻,口を作り,顔の色を塗り…友だちと交代で目を隠し,顔のパーツを置いていきましたsign03おでこに口があったり,あごに鼻があったり…不思議でおもしろい顔がたくさん出来上がりましたhappy01にじぐみのお部屋は子どもたちの笑い声でいっぱいになり楽しい時間となりましたnote2015年も,たくさん笑って素敵な一年になりますように…shine

2015年1月18日 (日)

福笑い☆

118年少組ですnote先日,チャイルドブックの中にあった「福笑い」をして遊びましたshine自分たちで目をつぶって目や鼻,口,まゆげのシールを貼ったところ,おもしろい顔が出来て大喜びhappy01

「見てーnotes」と先生や友だちに嬉しそうに見せる子どもたちでしたheart04

また,いろいろなお正月あそびを楽しめたらと思いますsmile

2015年1月17日 (土)

土曜日預かり★

Bb_3土曜日ですが,幼稚園には子どもたちの元気な声が響いていますshine

みんなが大好きな妖怪ウォッチのダンスを踊ったり,おままごとをしたりと,たくさん楽しいことを見つけているようですnote

きょうもいっぱい遊ぼうねlovely

さて,インフルエンザが流行し始めてきましたcryingsweat01

ご家庭でも手洗い・うがいをしっかり行って,体調管理には十分気をつけてくださいねvirgoheart

月曜日に元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています!!

2015年1月16日 (金)

なかよしクラブ コアラグループ

116なかよしクラブのコアラグループでは,お正月あそびとして,こま作りをしましたnotes

クルクル回したり,カラカラ音を鳴らしたり,とってもステキな“こま”ができましたnoteお家でも遊んでみてくださいねheart04

次回のなかよしクラブは1月30日(金)ですshine楽しみにしていてくださいねhappy01

2015年1月15日 (木)

☆なかよしクラブ☆ うさぎグループ

115なかよしクラブのうさぎグループがありましたheart太陽スポーツクラブの先生と一緒に,新聞紙を使って剣を作ったり,マイクに見立ててインタビューごっこをしたり,新聞紙を破って遊んだりと楽しい時間を過ごすことが出来ましたshineshine是非お家でも親子で遊んでみてくださいねnotenote

 次回のなかよしクラブは1月29日(木)ですnotes小麦粉粘土で遊びたいと思っていますlovely楽しみにしていてくださいねheart04

2015年1月14日 (水)

1月生まれのお誕生会☆

Df今日は1月生まれのお誕生会がありましたhappy0113人のお友だちは,少しドキドキしながらも,とても上手に発表していましたよsign01先生たちからのおたのしみは,“合奏”でしたhappy02曲は子どもたちが知っている「勇気100%」notes曲に合わせ楽しそうに歌う子どもたちでしたshine1月生まれのお友だち,お誕生日おめでとうheart01

2015年1月13日 (火)

鬼火たき

Photo

幼稚園で鬼火たきを行いましたhappy01鬼火たきとは,正月の七日に,大やぐらを焼いて,正月飾りについてきた悪霊(鬼)を追い払う鹿児島の伝統行事だそうですが,冬休みだったので,行うことができず本日行いました。家に飾ってあったお正月飾りを持ってきてもらい,園庭に小さなやぐらを立て,みんなの見守るなかで行いましたnotes焼き芋をして食べたり,元気で過ごすことができるようにみんなで願いましたよgood

2015年1月12日 (月)

いいお天気ですね

Photo

おはようございますsun幼稚園の上空は雲一つないいいお天気ですhappy01成人の日で祝日ですが,皆さんどのように過ごしていますか?幼稚園では,せんだんのきの葉っぱが全部落ちてしまって,さびしそうに見えるのですが・・・実は・・・この木の実を食べにたくさんの小鳥たちがやってきているので,色々な鳥の声でにぎやかな園庭になっていますscissors明日からは,子どもたちの声でにぎやかになると思います。元気に登園してくるのを待っていますねnote