« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月22日 (金)

見て見て!!!

Kamakiri「先生,来て!smileshine」と,満面の笑顔で呼びに来た子どもたちに,手を引かれ行ってみると,遊具の上にカマキリを発見eye様々な方法で捕まえ,虫かごの中へ入れることが出来ましたhappy02「アブラムシを食べるんだよ」「図鑑にはバッタを食べるってのってたよ!」などなど,学年の違う友だち同士で話し合いheart04その後「バッタを見つけに行きたい」という結果になり,ミーティングハウスの畑に出掛けてみましたnotes協力してたくさんのバッタを捕まえることもできましたshineなんと,カマキリがバッタを食べる瞬間にも立ちあいましたthunder貴重な体験をみんなですることができた一日となりましたsign03

2014年8月21日 (木)

お弁当★

Photo本日の預かり保育でのお弁当の時間より…riceballお当番さんが張り切ってお弁当を配ってくれましたhappy01そして,大好きな友だちと一緒にいただきま~すheart01みんな嬉しそうにおいしそうにモグモグ食べていましたよshine今は,お昼寝の時間ですsleepyもう少ししたら…おやつの時間ですhappy01今日のおやつは何かな??楽しみにしている子どもたちですheart01

2014年8月20日 (水)

田んぼ

1幼稚園のミニ田んぼの苗が大きく育ってきましたshine

今、ちょうど3歳児の身長くらいになっていて、生長をうれしく思いますhappy01

今年度は、種もみから発芽させたことで、預かりで来ている年長児の驚きも大きいように思いますnote

また、クラスの個人用ペットボトルに植えている苗も大きくなってきましたhappy01

これからの生長も楽しみですsign03

2014年8月19日 (火)

暑さに負けず・・・

Photo

幼稚園付近の天気は,お日様が見えて暑い!と思ったら雨が降ってきたりと変なお天気ですが,子どもたちはとっても元気happy01セミを探したり,田んぼに行ってヤゴを見つけたり,プールで遊んだかと思うとお部屋でままごとscissorsなんとも忙しい子どもたちですが,この暑い中楽しいことをたくさん見つけて遊べる子どもたちがとっても素敵だと思ってみているところですnote夏休みも残り少なくなってきましたねsweat01早寝早起きをして少しずつ生活のリズムも取り戻してくださいねshine

2014年8月18日 (月)

早くもおけいこ??

Photoお盆が過ぎ夏休みも残り13日になりましたwobbly

夏休み中,いろいろなところに出かけたりrun,経験したりeyeと充実した日々happy01を過ごしていることでしょうgoodhappy01

きょうの預かり保育は,お天気が悪くrain園庭での遊びができませんでしたgawksweat02それで,体育館で過ごす時間を設けましたsign01元気な子どもたちはsmile,早くもかけっこのおけいこでしょうか・・・sign02

残り2週間も楽しく過ごしてくださいねsign03

2014年8月17日 (日)

とってもいい天気♪

Photoきょうは太陽が出てとてもいい天気ですねsun

日曜日ということもあって公園や海に出かける方も多いのではないでしょうかsign02

日焼け対策をしたり,水分をこまめにとったり,体調管理にはお気をつけくださいhappy01flair

さて,きょうの幼稚園は子どもたちがいないのでとても静かで寂しいですbearingsweat01

しかし!!園庭ではここぞとばかりにセミの鳴き声が響き渡っており,それに合わせて飼っている小鳥さんたちもいつも以上に飛び回っていましたよnote

また明日からは,セミたち以上に子どもたちの元気な声が幼稚園に響き渡ることを楽しみにしていますvirgoheart

2014年8月16日 (土)

すごいなぁ~☆

Photo今日からまたお預かり保育がスタートしましたshinehappy01

子どもたちの様子を見てみると…sign02wink

空き箱などの廃材を使って,何やら真剣に作っていますflairflair

「何を作っているのsign02happy01」と聞くと,「飛行機airplane」「タンブリンnote」「トンネルsign01」…などと,みんなそれぞれステキなものを作っていましたsign03happy02

子どもたちの創造力・想像力ってすごいですねlovelyheart02heart02

2014年8月15日 (金)

なんだか…

Photo今日も雨が降ったり止んだりと,不安定な天気ですねraincloudcoldsweats01

さて,幼稚園はお盆休みということでとても静かですflair

子どもたちの元気な声が聞こえないので,動物たちは,「早くみんな来ないかな~heart04bearing」となんだか淋しそうでしたsign03

また明日からお預かり保育が始まりますshinewink

元気な子どもたちに会えるのが楽しみですhappy02notenote

2014年8月14日 (木)

雨ですね。

Photo8月もいよいよ中旬ですnote

皆様楽しい夏をお過ごしでしょうか??

今年の夏はいつもに比べて快晴sun!!という日が少ないように感じますflair

きょうも雨が降ったり止んだり、、、。お出かけの際は傘が欠かせませんねrainsweat01

怪我や事故のないよう素敵な1日をお過ごしくださいvirgoheart

2014年8月13日 (水)

暑い!!

813きょうから「お盆」ですねheart04仕事がお休みになりお出かけされている方,帰省されている方と多いのではないでしょうかsign02

とても天気がよく暑いので,幼稚園のうさぎやカメ,アイガモも暑そうですnotesお水をあげると勢いよく飲んでいましたheart

みなさんも水分補給をしっかりとってくださいねnote