« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月20日 (金)

☆アゲハ蝶☆

620年少組ほし組ですheartお部屋で育てていたアゲハ蝶shine「いつ蝶々になるのなぁheart04」と楽しみにしていましたが・・・ついにアゲハ蝶になりましたhappy01shine

子どもたちは大喜びで「蝶々になったねnote」ととっても嬉しそうでしたnotes

しばらくすると「2人になってるよeye」と大騒ぎflair

子どもたちが気付かないうちに2匹アゲハ蝶になっていたようですheart04そのあとは,みんなでお外に放してあげましたnotes飛んでいく姿を見ることができた子どもたちはとても嬉しそうでしたlovely

2014年6月19日 (木)

泥んこ遊び(年少少組です☆)

Photo_2年少少組(そらぐみ)ですhappy01heart02

そらぐみも,昨日出来ずに延期となっていた泥んこ遊びをしましたnote

汚れてもよい下着に着替え,早く入りたいと期待でいっぱいだったそらぐみさんsign03

実際に泥んこを見ると,少しドキドキしていた子どもたちでしたが,先生たちと一緒に泥の中に入ると,「つめた~いhappy02」「気持ちいいねlovely」などと手や足で感触を楽しみましたheart01heart01

その後のプールでの水遊びも「気持ちいい~happy01」と言いながら楽しんだ子どもたちでしたhappy02shineshine

泥んこ遊び♪

Photo悪天候のため,延期になっていた年中組の泥んこ遊びsign03お天気もよく,ようやく実施できましたhappy01「大きい組さんがお米の苗を植える前のお手伝いsign03」と張り切って田んぼの周りに集まりましたshine初めは,そろーり足を入れ,「1・2・1・2」と足踏みしたり手でもみもみしたり,少しずつ泥の感触を楽しみましたshine泥をおとすために水のシャワーやプールで水遊びも楽しみ,全身で楽しんだ1日でしたheart

2014年6月18日 (水)

どろんこ遊び☆

Photo_2

きょうは年長組が泥んこあそびを行いましたhappy01

「なぜ泥んこあそびをするのか?」をみんなで少し考えてから行いましたnotes田植えをする前の大事な“たおこし”だということが分かるとflair更に気合が入った子どもたちは,たっぷり泥んこの中を足で耕すことができましたhappy01heart02

次は,自分たちで育ててきたお米の苗を植えたいと思いますhappy02shine

2014年6月17日 (火)

蝶々さん元気でいてね!

Photo年少組ほし組ですheartお部屋で育てていた幼虫がさなぎになり,モンシロチョウになりましたnotes自分たちの図鑑を持ってきて調べては大興奮happy01みんなでお空に放してあげましたnote

また,ほし組の男の子がお家で育てていたアゲハが蝶になったので,幼稚園に持ってきてくれましたlovely

蝶々の成長を通して命の大切さを感じてくれたらいいなと思うことでしたshineshine蝶々さん,また卵を産みに帰ってきてねhappy02

2014年6月16日 (月)

☆泥んこあそび(年少組)☆

6年少組(はな・ほし)ですheartきょうは,子どもたちが楽しみにしていた“泥んこあそび”でしたnote

最初は戸惑う姿も見られましたが,田んぼの中に足を入れてみたり,手を使って団子を作ったりする姿も見られましたnotenote

「チョコレートみたいheart04」「ポッキーみたい」という可愛い発言もありましたよhappy01

楽しかったねshineshine

2014年6月15日 (日)

アゲハの幼虫!

Photo年長組ひかり組で飼育しているアゲハの幼虫が、土日で色が変わり黒色から緑色になっていましたhappy01

今年は、園庭のキンカンの木の新芽に、多くのアゲハ蝶が卵を産み、どのクラスでもアゲハの飼育が盛んにおこなわれていますheart01

ひかり組では現在、卵を入れて8匹のアゲハの幼虫を育てていますshine幼虫の姿からは想像ができないアゲハ蝶の成長に、毎日ワクワクしている子どもたちですheart04

きっと、明日の朝も大喜びでしょうhappy01

2014年6月14日 (土)

いよいよ!!

Doronnko来週は田植えの前の泥んこあそびsign03田んぼにも水が入り準備万端ですsmilegood子どもたちが,足でたくさん踏みならしてくれることでしょうshinehappy01みんなflair朝ご飯をしっかり食べて,パワーの充電をして幼稚園に来て下さいねhappy02

2014年6月13日 (金)

なかよしクラブ ★こあらグループ★

613なかよしクラブのコアラグループの活動がありましたheart04親子でスキンシップ遊びをした後,おばけの風船を作って楽しく遊びましたshine

是非お家でも親子で一緒に遊んでみてくださいねheart今後も親子で楽しく遊べるような遊びを紹介していけたらと思っていますnotes

次回のなかよしクラブのこあらグループは,27日(金)ですhappy01お待ちしていますheart04

2014年6月12日 (木)

坂元公園に行ったよ♪♪

612きょうは,年少(はな・ほしぐみ)年長(ひかりぐみ)で,坂元公園に行ってきましたsun

行く前に「道路の歩き方」や「公園でのお約束」をしてから出発しましたflair

「端っこを歩くんだよね」「ここだよ!!」などと友だち同士で確認しあいながら歩いていく姿も見られましたよlovely

公園では,いつもと違う遊具に大興奮な子どもたち!!happy01

体を思いっきり動かして楽しく遊ぶことができましたnote

また,みんなで遊ぼうねvirgoheart