« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月22日 (土)

大きくなったなあ・・・★

Photo
 台風も去り,いいお天気になってきましたねnotes預かり保育の子どもたちは元気に虫を追いかけて遊んでいますsmile虫かごの中には,キアゲハ・トンボ・モンシロチョウshineイキイキとした表情から楽しさが伝わってきますheart04

 さて,幼稚園の中には子どもたちが蒔いた種から,きれいな花が咲きはじめていましたflair一段目は赤色の“ホウセンカ”shine二段目は紫色の“アサガオ”shine三段目は・・・まだ花は見られませんが背が高くなってきている“ひまわり”ですshine

 子どもたちと一緒に生長を楽しみにしながら,たくさんの花が咲き誇る日を待っていたいと思いますlovely

2013年6月21日 (金)

みんなで食べるトマトは美味しいね♪♪

Photo_2年少組(はな・ほし)ですheart01happy01

以前,植えたトマトの生長を毎日楽しみにしながら水をあげていた子どもたちnote

緑色のトマトから,赤色になったことに気づき,「赤くなってるよupshinehappy02」と嬉しそうに話していましたheart04lovely

そこで,今日みんなで食べてみることにしましたnotecatfaceshine

真っ赤なトマトを『パクッッdelicious』と食べると,「美味しいhappy02heart01」と笑顔になりましたnotes

その様子を見て,苦手だけど食べてみようと頑張る子もいましたよhappy02goodheart04

自分たちで植えて育てた野菜は格別だったようですhappy01note

これからも,みんなで育てていきながら,食べる喜びを感じていけるようにしていきたいと思いますcloverlovelyheart02

2013年6月20日 (木)

田植えをしたよ!!

Photo
 年長組(つばさ・ひかり組)ですhappy01heart04

 きょうは,田植えをしましたflair稲の苗を大事そうに持ち,丁寧に

丁寧に植えていきましたconfident初めて経験する子がほとんどでしたが,

何度か植えるうちにコツをつかんでいたようでしたwinkgood

  「この緑色の苗がどうやってお米になるんだろう…?」と,稲の

生長が楽しみな子どもたちsmileshineこれから,稲の変化を子どもたちと

一緒に楽しんでいこうと思いますnotesshine

2013年6月19日 (水)

年少少・年長のどろんこあそび♪

Photo「きょうは,どろんこで遊ぶんだよね~smilenote」と楽しみにしていた年少少組の子どもたちheart01happy01田んぼに入ると,「うわぁupドロドロ~happy02sign01」と足で感触を楽しんだり,どろんこをつくって遊びましたよnotes

そのあとは,いよいよ年長組さんですshinehappy01

田んぼの中に入って,足で一生懸命踏んだり,手で掘ったりしながら,土を柔らかくしてくれましたnotehappy02shine

みんな全身真っ黒になるほど,思いっきりどろんこ遊びを楽しんでいましたよheart04lovely

全園児で楽しんだどろんこ遊びhappy01flair

みんなのおかげで,美味しいお米ができる柔らかい土になりましたshinecatfacescissors

明日は,年長組さんが田植えをしますよhappy01note楽しみにしていてくださいねhappy02heart01

2013年6月18日 (火)

どろんこあそび!!年中編

Photo
年中組にじぐみ・ゆめぐみですnotes待ちに待った泥んこ遊び!!みんな心ウキウキ・ドキドキしながら泥の中へup「きゃー!わー!」の歓声とともに田んぼに笑顔がはじけましたshine足で踏んだり,手でかき回したり,体中泥まみれになって,とってもやわらかい土になりましたよscissors明日は年長さんの田植えの準備最終仕上げの日です。稲が元気良く育つように,柔らかいベットのような土になるといいですねnote

2013年6月17日 (月)

☆泥んこあそび☆

Photo年少組はな組,ほし組ですsunきょうは待ちにまった泥んこあそびがありましたheart04みんなで「せーの」で入ると「冷たいeye」と子どもたちshine足で感触を楽しみながら歩いたり,自分の手を使って泥団子を作ったりする姿が見られましたheart04

中には,少しドキドキして固まる子もいましたが,子どもたちにとって家ではなかなか経験することのできない楽しい時間になったのではないかと思いますflair

明日は年中組,明後日は年長組,年少少組ですsign03またブログでお知らせしていきますねlovelyshine

2013年6月16日 (日)

準備万端!!

Photo いよいよ明日から泥んこ遊びが始まりますsign03

昨年度まで使用していた田んぼの隣に少し大きな田んぼを作りeye先週先生たちが耕して田植えの準備をしましたgood

稲の苗も届き,田植えの準備も整いましたhappy01

明日からの泥んこ遊びでいい田んぼの土になるようみんなで思いっきり遊びたいなと思います。heart04

2013年6月15日 (土)

なかよしクラブ(合同)

Photo
きょうは未就園児教室「なかよしくらぶ」がありましたshine

朝の挨拶やお歌を歌ったあと新聞紙をビリビリ~と

たくさん破いて新聞紙プールで遊びましたよlovely

「雨だ~!!!」「ざぶーん」など,とても素敵な笑顔を

見せてくれた子どもたちでした☆

雨の中,出席ありがとうございましたnotes

次回は,6月27日(木)うさぎグループの活動ですtulip

みなさまの参加をお待ちしていますvirgoheart

2013年6月14日 (金)

実習生お疲れ様でした☆

Photo
鹿児島女子短期大学から3名の方が

2週間実習に来ていましたflair

それぞれのお部屋の子どもたちだけでなく

たくさんのお友だちが一緒に遊んでいました☆

学校に戻っても先生になるためのお勉強を頑張ってくださいねnote

2週間たくさん遊んでくれてありがとう!!virgoheart

2013年6月13日 (木)

げんきでね~!!

Photo
 年長つばさ組ですhappy01cherry

子どもたちが育てていたアゲハチョウが昨日羽化し,

今日,みんなで放蝶しましたhappy02sign03なかなか飛ばなかったので

「まだみんなと一緒にいたいのかもね」という声も子どもたちから

聞こえてきましたflairそして,とうとう飛び立つと「げんきでね~!!」

「またきてほしいね」などと,少々お別れがさみしい様子も見られましたconfident

 みんなで一緒に育てたことを通して,いろいろなことを子どもたちなりに感じることが

できたのではないかと思いますhappy01shine