« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月18日 (月)

☆スキンシップあそび☆

Photo年少少組そら組ですheart04

最近スキンシップあそびを取り入れていますhappy01

手をたたきましょうの歌に合わせて手をつないだり,頭をよしよししたり,ギューっと抱きしめたりしているのですが・・・みんなニコニコの笑顔でしてくれていますheart

とっても仲良しなそらぐみさんですshine

これからもいろいろな曲に合わせて友だちとスキスキしようねhappy01

明日もたくさん一緒に遊ぼうねheart04

2013年2月17日 (日)

卒園式まで・・・

Photo幼稚園生活ラストスパートの年長組の子どもたちshine

実は,卒園式までに幼稚園で過ごす日は,あと21日なのですsign03

残りの幼稚園生活も友だちとたくさん遊び充実した日々が送れるよう,年長組ではカウントダウンのボードを掲示していますhappy01

子どもたちも,「あと〇〇にちだね~」と日々日数を見ながら,「よしsign03たくさん遊ぶぞーsign03」と楽しく過ごしていますhappy01

そして,卒園して20日経つと,子どもたちが楽しみにしている小学校入学なのですnote

卒園までラストスパートの年長組さん,進級に胸をドキドキ・わくわくの年中・年少・年少少組さんたちsign03

明日も笑顔で登園してくるみんなのことを先生たちは楽しみにしていますheart01

2013年2月16日 (土)

もうすぐ1年生!!

Photo年長組のつばさ組&ひかり組ですnote

子どもたちが楽しみにしていたハッピーまつりが終わり、次は卒園式sign03

先日は、進学する小学校別に分かれて壁面製作をしましたhappy01

テーマは「小学校で頑張りたいこと」で、子ども達は協力しながら作ることができましたheart01

「勉強を頑張りたい」「逆上がりができるようになりたい」中には「小学校で大活躍したい!」というのもあり、子どもたちが小学校生活に期待を持っている様子が感じられましたshine

さぁ!いよいよ幼稚園生活もラストスパートsign03

たくさんの楽しい思い出を作れるように、子どもたちとがんばっていきたいと思いますhappy02

2013年2月15日 (金)

みんなで遊ぶとたのしい~☆

Photoにじ・ゆめ(年中組)合同で,ゲーム遊びをしましたnotehappy01

たくさんのお友だちと仲良くなるためにheart04今日は『にじ・ゆめのペアで遊ぶshine』ことをルールに加えてみましたhappy02notes

最初は,じゃんけんゲームをしましたscissorshappy01近くの友だちに,「一緒にしようnotes」などと声をかけあって,大勢のお友だちと楽しんでいましたよuphappy02

そのあとは,チーム対抗でマットを使ったゲームをしましたcatfacenote

2人で手をつないで,マットの上をゴロゴロ転がったりsign054人で気持ちを合わせて,マットを運んだりと,友だちと力を合わせて白熱したゲームを繰り広げましたよuphappy02shine

もうすぐ年長組になる年中組さんhappy01noteまた合同で遊びながら,みんなが進級を楽しみにできるようにしていきたいと思いますshinelovelyheart01

2013年2月14日 (木)

なかよしクラブ~道具で遊ぼう~

Photo_2きょうのなかよしクラブは「道具で遊ぼう♪」をしました。

お母さんが転がしたフープを子どもたちが捕まえたり,リズム棒を使ってお散歩をしたり,トンネルをくぐったりと,3つの道具を使ってさまざまな遊びを楽しみましたhappy01

たくさんのお友だちとかかわりながら、元気いっぱい体を動かしましたup

次のなかよしクラブは2月23日(土)〈合同〉で,お別れ会ですshine

今年度最後のなかよしクラブとなりますweep

たくさんの参加をお待ちしていますheart01

2013年2月13日 (水)

♪2月生まれのお誕生会♪

Photo
今日は2月生まれのお誕生会が行われました。みんなかっこよく発表してくれましたよshine

先生たちからのお楽しみは,手品でした。みんな真剣な顔で,不思議そうに見てくれましたよnotes

2月生まれのお友達お誕生日おめでとうhappy01heart01

2013年2月12日 (火)

ありがとう☆年長組さん☆

Photo年長組さんがハッピーまつりで披露した『キューティーぱみゅぱみゅheart04』と『ハイパー忍者shine』をゆめぐみ(年中組)さんが「覚えたいupsign03happy01 」と年長組の部屋へ教えてもらいに行きましたnotecatface

さすがは年長組さんnoteshappy02shineみんな優しく,踊りながら教えてくれましたheart01happy01

ゆめぐみさんも真似をしながら楽しそうにずっと踊っていましたよnoteslovely

女の子のかわいい姿heart04男の子のかっこいい姿shineにますます憧れを抱いたようですhappy02heart04

明日からも,色々なクラスの曲を踊りながら,ハッピーまつりごっこを楽しめるように盛り上げていきたいと思いますhappy01notenote

2013年2月11日 (月)

は~るよこいっ♪ は~やくこいっ✿

Photoおはようございますhappy01 きょうもいいお天気になりましたねhappy01sun

園庭を歩いていると,ポカポカと気持ちがよかったですsmileshine

年中組の子どもたちが育てているチューリップや,園で育てているチューリップも日に日に大きくなっていますconfidenttulip

また,園庭のプランターに植えている花もきれいな花をたくさん咲かせていますwinkflair

まだまだ寒い日もありますが,ポカポカと暖かい春が少しずつ少しずつ近づいてきているようですねconfidentcherryblossom

2013年2月10日 (日)

まだまだ・・・

210きょうもお天気がいいですねheart04

天気がいいので遊びに出掛けられている方も多いのではないでしょうかsign02

先週の日曜日はハッピーまつりnotesがありましたが,その後の子どもたちの様子はというと,ハッピーまつりで踊ったCDをかけると自然と踊りだす子がたくさんいますsign03

いつのまにか振りを覚えて体を動かしている子,自分たちで振りを作って踊りだす子など,とっても楽しそうな子どもたちですhappy01

しばらくハッピーまつりごっこは続きそうですheart01

2013年2月 9日 (土)

また遊ぼうね☆

Photo_2雨の日の体育館での出来事ですsign03shine

年少組さんが遊んでいると,年長組さんの男の子たちがやってきて,「一緒にジャンケンゲームしようよsign03」と誘ってくれましたhappy02heart04

ルールを分かりやすく教えてくれたり,優しくしてくれる年長組さんに,とても嬉しそうな年少組さんの子どもたちlovelyshine

お片付けの時間になっても,「まだやりたい~bearing」と言うほど,とても楽しんでいましたnotenote

子どもたちが日々の遊びなどを通して,いろいろな学年のお友だちとかかわり,一緒にあそぶ楽しさを感じてくれたら嬉しいなと思いますhappy01flair

年長組さんの優しい心に,とても嬉しくなった出来事でしたheartheart

また一緒にあそぼうねwinkshine