« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月20日 (水)

年長組と年少少組の泥んこ遊び☆

620

今日は泥んこ遊びも最終日happy01,年長組(ひかり組・つばさ組)と年少少組(そら組)の泥んこ遊びがありましたsun

年少少組のそら組では,みんなの想像とは違ったのか戸惑いの表情も見られましたhappy01

触ってみる??と聞くとおそるおそる触る子どもたちでしたlovely

泥を落とすために準備していたプールやシャワーも楽しかったようですdelicious

年長組のひかり組・つばさ組では,田植え前の大事な大事な準備として子どもたちはやる気満々でしたnote

手や足を使って土をよく混ぜながら,泥の感触を体全体で感じていたようですhappy01

土がどんどんやわらかくなり子どもたちも手ごたえを感じたようですgood

さぁ,いよいよ明日は年長組さんが田植えをする日ですsign03

明日も楽しみにしてきてくださいねshine

2012年6月19日 (火)

☆泥んこ遊び☆

Photo年中組(にじ・ゆめ組)ですhappy01

今日は,泥んこ遊びをしましたnotes

台風も近づき,天気が心配されましたが,みんなの気持ちがお空に届きみんなで楽しむことができましたhappy02shine

おいしいお米ができるように手や足を使って泥を混ぜていきましたflair

「田んぼって温かいんだね」「気持ちがいいね」などと,気付いたことや感じたことを次々に教えてくれた子どもたちでしたconfidentheart04

2012年6月18日 (月)

泥んこ遊びをしたよ!!

Photo年少組では楽しみにしていた“泥んこ遊び”を行いましたshine

「わーhappy02」の歓声とともに泥の中に足を入れ・・・「ぬけな~いsign03」「やわらか~いsign03」と大喜びでした。

あっという間に泥んこの洋服を着ているみたいに真っ黒になりましたよsmile

今日は気温や水温も高かったので,思い切り楽しむことができましたsmile

体も疲れていると思いますのでお風呂でしっかり温まり,睡眠をたっぷりとってくださいねnotes

2012年6月17日 (日)

見えたよ~!!

Photo_3こんにちはnote

今日は父の日ですねheart04お父さんへ心を込めて作ったプレゼントをみんな渡すことが出来たかなsign02shine

さて,先日,年少組ほし組では,お部屋で飼っている「カタツムリ」に変化がsign03

いつもは殻の中にいて,なかなか出てこないカタツムリさんでしたが,ふと見てみると,殻から出てきて虫かごの中で動いていて,それに気付いた子どもたちは大興奮happy02shine

じっと観察する子や,チャイルドブックに載っていたカタツムリと比べてみる子など,とても興味いっぱいのほし組さんでしたhappy01

今幼稚園ではほかにも,蝶々の幼虫やメダカなど多くの生きものをみんなで育てていますnote

命の大切さや感動を子どもたちと一緒に感じながら,育てていこうと考えてますheart04

2012年6月16日 (土)

なかよしクラブ~合同~

Photo_2今日はなかよしクラブ~合同~がありましたnote

あいにくの雨でしたがたくさんの方々にお越しいただきとても楽しい活動となりましたgood

新聞紙あそびということで新聞紙の雨を降らせたり,新聞風呂に入ったりと体を思いっきり動かして遊びましたlovely

次回のなかよしクラブは6月28日(木)うさぎグループで「体操選手になろう」を計画していますflair

楽しみにしていてくださいねheartvirgo

2012年6月15日 (金)

楽しかったね♪

Photo_26月4日から2週間の実習が今日で最後となりましたweep

子どもたちと遊びながらたくさんのことに気づき,学ぶことができた先生方sign03 今後の自分たちの生活に生かしながら夢に向かってがんばってくださいねhappy02

子どもたちは,先生たちにまた会えることを楽しみにしていますheart04

是非,運動会にも遊びにきてくださいねsmile

2012年6月14日 (木)

年長組です

1
今日は、17日の父の日に向けてプレゼント製作をしましたhappy01

大好きなおとうさんを思い出しながら、一生懸命作りましたscissors

明日、持ち帰りますnote

楽しみに待っててくださいねheart

2012年6月13日 (水)

さあ!!はじまるよ☆

Photo今日は朝から田んぼの周りが賑やかでしたsmile

泥んこ遊び・田植えに向けて水を入れ,土起こしが始まりましたnotes 土を上げると「何かいたsign03」「おけらだshine」と目を輝かせて田んぼの周りに子どもたちが集まってきましたflair

見つけたおけらは大事に虫かごに入れて・・・heart04「根っこを食べるんだって」と教えてくれる姿もみられましたよhappy01

自然の中で発見した大事な命,子どもたちと見守りながら,会話を楽しんでみてくださいねheart04

素敵な会話が聞かれたら私たちにも是非教えて下さいshine

さあnote明日はどんな楽しいことを見つけてくれるかなlovelyshine

2012年6月12日 (火)

☆6月生まれの誕生会☆

612今日は6月生まれの誕生会がありましたheart04

6月生まれのお友達は全部で13人happy01

名前と何歳になったか,好きな食べ物を発表してくれましたhappy01とっても上手でしたねnote

今日のお楽しみは,パネルシアターでしたsun  

お誕生日おめでとうsign03

2012年6月11日 (月)

変身してるー!!

Photoにじ組(年中組)ですhappy01

昨年度から育てているカブトムシが5月末にさなぎになり,毎日毎日様子を楽しみに見ていた子どもたちでしたconfidentshine

そして…今朝登園してきた男の子が「どうなっているかなーnotes」と,いつものように虫かごを覗くと「せんせーいsign03」と大興奮で走ってきました runrunrun

一緒に見てみると,さなぎから成虫に大変身sign03まだ羽は白く,透き通って見えましたhappy02shine

その後,登園してきた子どもたちも次々と虫かごを見て「わぁ~shine」とキラキラとした目で見ていましたshineeye

だいぶ羽に色がついてきましたが,子どもたちと一緒に変化を楽しんでいこうと思いますsmileheart02