« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月21日 (日)

雨が…

Photoいつものように飼育小屋の掃除をしていると,あいがもさんたちが散歩へflair

楽しそうに仲良く散歩をしているときに,「ザーザーザーrain」と強い雨がsign03

どうするのかなと見ていると掃除中の飼育小屋の中に入っていきましたshine

あいがもさんたちも雨に濡れるのは嫌だったみたいですねsweat01

そのあとは,お水を飲んだりエサをたくさんたべて元気いっぱいのあいがもさんたちでしたnotes

明日はお預かりもあるので,晴れるといいですねnote

2011年8月20日 (土)

子ども達が飛びつきそうな・・・!?

Photo_2 今日は土曜日で幼稚園はお休みthink

ひっそりとした中で飼育を済ませましたsweat01

ミニ田んぼの草取りをしながら雑草園に目をやるとeyeじゅず玉がたくさん実っていました。happy01

その隣のオナモミの葉にはショウリョウバッタが・・・・lovely

2学期も子どもたちを楽しませてくれそうな素材がいっぱいですsign03

2011年8月19日 (金)

ホウセンカがかわいそうな姿に・・・・!

Photo 今日は,朝の雨があがったもののすっきりしない曇り空cloud 

気温もさほど上がらず,ミンミンゼミの鳴き声にどことなく秋の気配がconfident感じられる一日でしたsign01

ところで,年長組さんが一人一鉢で植えたホウセンカ,しばらくきれいな花を咲かせていましたがeye

なんとさびしい姿にsweat02 

犯人はセスジスズメの幼虫でしたwobbly

2学期が始まるころには全て食べつくされているかもsign02sign02sign02

2011年8月18日 (木)

今日も…★

Photo お預かりの子どもたちは元気いっぱいですshinehappy02

牛乳パックやティッシュの箱などを使い,工夫して自分のお家をつくる年長さんgood

足と手につけて「ロボットだぞsmile」と変身して登場した年中さんと年少さんnotes

それぞれ自分たちで考えて,お友だちと一緒に楽しく遊ぶ姿が見られましたlovely

さあ,明日はどんなことをしてお友だちと遊ぶのかな・・・楽しみですheart02smile

2011年8月17日 (水)

すくすく育っています。

Photo おはようございますwink

お盆は田舎へ帰り,おじいちゃんおばあちゃんに久しぶりに会った方も多かったのではないでしょうかconfident

もしかしたら,お米を作っていらっしゃるおじいちゃんおばあちゃんがいて,たんぼを見に行った方もいただろう・・・と思い,数日前,稲の話題に触れたのですが,大きさが分かるよう,竹ほうきを横に並べて見ましたsign01

竹ほうきの半分ぐらいはありますscissors美味しいお米ができますようにheart04

2011年8月16日 (火)

おやおや...?

Asagao_4 まだまだ暑さが続きますねsun

園庭では,お預かりの子どもたちに負けじと,せみたちが大合唱をしていますnote

朝,お花にお水をあげていると,「まだまだ咲くぞ!」と言わんばかりの大きなあさがおの蕾がある中...

いっぱい咲いて今度は,種に変身したあさがおも少しずつ増えてきましたhappy02shine

2学期になって子どもたちは気付くかなsign02shine

とっても楽しみですheart01

2011年8月15日 (月)

みんなに会いたいよ~

Aigamo_2 おはようございますhappy01

今日も、雨が降ったり止んだりの、蒸し暑い一日になりそうですねsweat01

飼育小屋の掃除が終わって、カメさん達の様子をしばらくみていると、気持ちよさそうに スイスイ泳いでいましたhappy02

でも、幼稚園のみんなに会えなくて少し寂しそうでしたdespair

明日からまたおあずかりが始まるので、幼稚園に来たら動物さん達のところに遊びに行ってみてくださいねheart01heart01

2011年8月14日 (日)

うさぎ小屋・・!!

Photo_2 今朝の幼稚園は雨ですrain

久しぶりの雨で、園庭のミニ田んぼや草花たちもいつもよりイキイキ見えますnotes

さて、うさぎ小屋を飼育していると・・、いろんなところに穴が掘ってありますhappy01

暑い中、うさぎさんたちが頑張って掘った穴ですsign03

涼しいところを作るためにきっと掘った穴だと思いますhappy01

うさぎさんの顔を見たら・・・土で真っ黒でしたhappy02

2011年8月13日 (土)

もっと,もっと大きくなるぞ!!

Photo おはようございますsun

今日も,園庭からは元気なセミの鳴き声が聞こえていますnotesnotes

先日から,稲の根っこに空気を届けるためにミニ田んぼの水を抜いていましたが,だいぶ割れてきたので今日からまた “もっと,もっと大きく育ち,おいしいお米ができますようにshine

と願いを込めて水をためましたhappy01good

もう少しすると,葉っぱの間から穂が出てくるのかな??楽しみですheart04confident

2011年8月12日 (金)

おばけ~

Photo 園庭の木に,おばけが出現sign03

預かりの子どもたちは,べろべろベーのおばけちゃんに大喜びですshine

ワニの水鉄砲で,一生懸命,水を当てて楽しんでいましたよnote

大きいおばけちゃんも小さいおばけちゃんも,水が当たるとゆらゆら揺れ,さらに大喜びの子どもたちでしたhappy01

そのあとは,おともだちや先生との水の掛け合いをしたり,午前中はたっぷり遊びましたshine