« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月22日 (水)

泥んこあそび

Kk 雨で延期されていた泥んこあそびnote

ついに全学年体験することが出来ましたhappy01

初めての経験で戸惑う子もいましたが,泥ばくだんを作ったり,手を入れて楽しむ姿が見られましたshine

また,年長組では田植えに向けて石を拾ったり,田んぼの土を混ぜてくれたようですflair

                  

2011年6月21日 (火)

風船を作ったよ☆

Photo_2 今日年少組さんは,初めて“はさみ”を使った活動をしましたhairsalonshine

はさみの約束事を聞くと,真剣な眼差しで画用紙を切ることができましたgoodsmile 

切った画用紙を袋に入れ,「ふ--」とたくさんの息をいれると・・・

「わーー」と歓声があがりnotes自分だけの風船が完成しましたhappy02

ポーンと投げて遊んだり,投げてキャッチをしてみたり,とっても楽しそうな子どもたちでしたlovelylovely

家でもたくさん遊んでみてくださいねhappy01shine

2011年6月20日 (月)

うみまるくん

Photo 今日は,海上保安庁の方と,うみまるくん,うーみんちゃんがきてくださいましたshine

海上保安庁のお仕事についてや,きれいな海を残すためにみんなができることなど,年長組(つばさ・ひかり)の子どもたちが,わかりやすいように教えてくださいましたhappy01

汚い海に住む生き物の写真や,スーパー袋を食べてしまったカメの話を聞き,「かわいそうだ」と,未来がきれいな海になるよう「海にゴミを捨てない!!」と,うみまるくん・うーみんちゃんと約束しましたsign03

未来にきれいな青い海が残りますように・・・shine

2011年6月19日 (日)

わくわく…♪

Photo年中組の子ども達が5月に種をまいたあさがおbud

遂に,花が咲きましたーhappy02sign03

むらさきやピンクなどきれいに咲いていますよshineconfident

先週からお花紙を使い,色水あそびを楽しんでいる子ども達ですnotes

あさがおの花でも子ども達と夏の遊びを楽しみたいと思いますheart04heart02

2011年6月18日 (土)

なかよしクラブ(合同)

Photo 今日のなかよしクラブ(合同)は「つかまえてみよう」ということで

福山先生のご指導のもと、お母さんやお父さんが投げた

ティッシュをキャッチしたり、カラーポリ袋や傘袋に

空気を入れて飛ばして遊びましたwink

どうだったかなsign02 お家でもやってみてねnotes

次のなかよしクラブは7月14日(合同)で「体操選手になろう」ですhappy01

楽しみにしていてねhappy02

体育館であそんだよ!

620 先日、体育館でそら組(年少少)とはな組(年少)で一緒に

大型ブロックや、かけっこをして遊びましたdiamond

はな組さんは、そら組さんに優しく教えてあげるなど、

お兄さん、お姉さんらしさが見えましたhappy01

そら組さんも大きいお姉さんお兄さんと一緒に

遊ぶことができて嬉しい様子でしたuphappy02

また一緒に遊ぼうね(^^)heart01

2011年6月17日 (金)

ソーランソーラン!!

Photo 「せんせい!たけだいこがしたい!」と,朝から積極的な年長組(つばさ・ひかり)の子どもたち。

今日は,机を竹太鼓に見立てて,以前のハッピーまつりのDVDを観ながら,真似をしてバチ打ちを楽しんでいましたshine

曲に合わせてバチを打ったり,「ソーランソーラン」と掛け声をかけたり,とても楽しそうでしたheart01

2011年6月16日 (木)

竹太鼓!!

Photo 年長組ですhappy01

今日初めて竹太鼓をしましたnotes

「竹太鼓はいつするの?」と楽しみにしていた子どもたち

よさこいソーランの曲に合わせて楽しく叩くことができましたscissors

ハッピーまつりまで少しずつ練習をしていきたいと思いますnote

2011年6月15日 (水)

わぁーー!! ☆感動☆

Photo 先日,園児が持ってきてくれたカブトムシの幼虫が全てさなぎになりましたsign03

しかし,土の中でさなぎになっているので子どもたちに見せることができなく困っていたところ…卒園児の保護者の方から一本の電話をいただきました。

なんとっっsign03

人口さなぎ室を一緒に作って下さるとのことhappy02shine

トイレットペーパー芯でさなぎ室を作りましたgoodgood

私たちももちろん初めての経験だったので大興奮happy02

さなぎを手に取り匂いもかいでみましたgood

さなぎの時からカブトムシの匂いがしましたよ~confident

子どもたちも間近にさなぎを見ることができ大喜びでしたheart04

また,さなぎの変化をブログでお伝えしていきますねnotes

2011年6月14日 (火)

6月生まれの誕生会

Photo 今日は,6月生まれの誕生会がありましたhappy01

みんなの前で,名前も堂々と言え,かっこよかったよhappy01

先生たちからのお楽しみは・・・

ブラックシアター「ピーターパン」でしたshine

6月生まれの14名のお友だち,

おたんじょうび おめでとうheart01