« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月22日 (日)

ほおずき

Photo 園庭のせんだんの木も花盛りで,砂場はお花が雪のように降ってきて,きれいheart01と思ってみていたら・・・eye

その横にはいつの間にかほおずきの青い実が・・・notes

まだ小さいけれど,もう少ししたら色が変わってくるんですよup

何色に変わるか気が付くかなeyeたのしみにしててねbud

2011年5月21日 (土)

クイズ☆なんの花でしょう??

Photo ヒント:年中組さんが植えた野菜ですbud

答えはわかりましたか?coldsweats01

正解は・・・なすびの花ですhappy01cute

子供たちの愛情いっぱいのheart01水やりのおかげで,綺麗な花が咲いていましたlovely

さて,月曜日誰が気づいてくれるかなhappy02sign02

子供たちの反応が楽しみですheart04happy01

2011年5月20日 (金)

わくわくタイム

Photo 今日は,年長(つばさ組とひかり組)一緒にわくわくタイムに参加しましたhappy01

2人や3人で力を合わせて足を持ち上げたり,友だちと心を1つにしながら楽しく運動遊びをしましたshine

友だちと力を合わせてできたときの子どもたちの顔は・・・

とーっても,とーっても嬉しそうでしたheart01

次のわくわくタイムも楽しみにしていてくださいねhappy01

最近の…

Rgh そら組ですflair

入園してから一ヶ月,ママと離れるのが寂しくて泣いていた子どもたちも少しずつ幼稚園に慣れ,元気いっぱい過ごしてくれるようになりましたhappy01

歌を歌ったり踊ったりするのを楽しんでくれていますheart04

「あたま かた ひざ ぽん」,「大きくトン」の指遊びが大好きなそら組さんですheart

 

2011年5月19日 (木)

避難訓練★☆

Photo 今日は,命を守る大切な避難訓練をしましたhappy01

初めての避難訓練にドキドキしていたお友だちもいましたが,真剣に素早く避難することができましたrunshine

そのあと,体育館でビデオを見ましたflaireye

命を守る大切なおやくそく「おかしも」を子供たちは覚えているかなhappy02sign02

ご家庭で聞いてみてくださいねnotessmile

2011年5月18日 (水)

赤十字の集い

Photo 今日は,年長(つばさ・ひかり)と年中(にじ・ゆめ)組さんは体育館で赤十字の集いがありましたhappy01

赤十字ってどんなことをするんだろう?というお話から,日本で起きた地震や津波で家をなくして困っている人たちを助けているのも赤十字の人たちなんだよという話を真剣に聞いていましたよhappy02note

困っているお友達がいたら,助けてあげるshine声をかけてあげるheart01など思いやりの気持ちをもった年中・年長組さんでしたheart02happy02

2011年5月17日 (火)

絵本借りたよ♪

Photo 年少組です!!

今日は初めて幼稚園の絵本を借りましたup

絵本の借り方の約束を聞いてから,自分たちで好きな絵本を選びましたよhappy01

お父さん!お母さん!おうちで読んでもらうのを楽しみに持って帰りましたので,一緒に読んでくださいねheart01

2011年5月16日 (月)

いちにいさんし♪

Photo 今日,はなぐみさんと,ほしぐみさんは体育館で運動遊びを行いましたsmile

準備運動もしっかりし,笛の合図に合わせて立ったり・座ったり,進んだり止まったり身体を動かして楽しみましたnotes

最後はみんなで「よーいどんflair

かけっこもしてみましたよgoodhappy01

またみんなで,楽しく身体を動かして遊ぼうねheart04

2011年5月15日 (日)

こんにちは!

Photo 先日、年長組さんがまいたホウセンカから芽がでていましたhappy02

たくさんお世話をしてもっと大きくなってほしいですねnotelovely

どんなお花が咲くのか楽しみだねheart04

2011年5月14日 (土)

いちご

Photo 昨日,年長組(つばさ・ひかり)のおともだちが折り紙でいちごを折りましたhappy01

真っ赤に実ったおいしそうな,いちごが階段の途中や絵本コーナーのところ,そそして年長組さんの部屋の近くにありますよheart01

月曜日,みつけてねshine