« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月11日 (木)

赤十字の集い

Photo

今日は,年中児・年長児のクラスの子どもたちが赤十字の集いに参加しましたshine体育館に移動し,赤十字の活動についての話やアンリ―・デュナンさん(赤十字をつくられた方)の話を聞きました。子どもたちはそのなかで,活動内容を知ったり,助け合うことの大切さについて考えたりすることができました。confident

身近にいる家族や友達,周りの人たちに対して思いやりをもつことや優しくする気持ちなどについて改めて考えることができた活動となりました。これからも,こういった活動を通して,子どもたちの優しい気持ちが育っていけたらと思います。confident

2017年5月10日 (水)

草笛♪

Photo

朝から幼稚園の園庭では、子どもたちの「草笛」でにぎやかですnote

年長組の男の子が、園庭にある「葉っぱ」を見つけ「先生sign03来て来て~sign03」「この葉っぱね~笛になるんだよ~」と教えてくれましたhappy01

草笛の音が聞こえてくると、子どもたちが集まってきて「大合奏note

嬉しい表情がいっぱいの幼稚園ですshine

2017年5月 9日 (火)

きょうのおやつは‥♪

Photo

今日の預かり保育のおやつは,クラッカーサンドでしたnotes

幼稚園の給食の先生手作りですheart01

クラッカーの中身は,幼稚園の子どもたちは,クリームチーズとブルーベリージャム,つき組そら組の子どもたちは,イチゴジャムでしたshine

とてもおいしくいただいた子どもたちでしたよscissorslovelyscissors

2017年5月 8日 (月)

がんばってるよ!!

1預かり保育のお友達ですnotes

使ったおもちゃや道具をみんなで協力して片づけていますscissors

砂場の道具は,一度水で洗います。「これ おねがいします」「かたづけてくるね」など,役割分担しながら頑張っていましたhappy02

片づけ終わると気持ちがいいねheart02shine

2017年5月 7日 (日)

はやく会いたいな♪

Photo

今日もとてもいいお天気ですねsun連休,最後の日曜日です。        園庭にあるお花も太陽の光を浴びて,とても気持ちよさそうに咲いていますnote                                    子どもたちのいない幼稚園は静かで少し寂しさもありますが・・・   飼育小屋から,うさぎやあいがもの元気な姿に,休みの日でしか感じられない音もたくさん感じることができましたconfident

さあ、明日からまた一週間が始まります!幼稚園に子どもたちの元気な声が響き渡って,たくさんの笑顔に会えることを楽しみにしていますhappy02heart04

2017年5月 6日 (土)

虫さん見つけたよ!!

Photo_2 今日は三連休明けの幼稚園でしたが元気よく登園してくれましたnotes天気が曇りでしたが,子どもたちが外に出ると晴れになり,元気いっぱい遊ぶことができましたhappy01sun

 園庭で遊んでいると,花壇のところにチョウチョウさんがいましたeyesign01上の写真は子どもたちがチョウチョウさんを捕まえようとしている様子ですhappy02ダンゴムシさんもたくさん出てきているので子どもたちは興味津々ですhappy01暖かくなってきたらどんな虫さんに会えるのかたのしみですねnote

 そして,下の写真は,砂場で仲良く遊んでいる様子ですhappy02クラスや年齢が違っても一緒に遊ぶことができる仲の良い子どもたちですdiamonddiamond

2017年5月 5日 (金)

今日はこどもの日!!

2

今日は,こどもの日ですねwink

外は曇り空で,すっきりしないお天気ではありますが,幼稚園のこいのぼりも気持ちよさようにお空を泳いでいるようでしたcloudeye

連日の桜島の噴火で火山灰も残っていますが,園庭のお花はこどもの日をお祝いしているかのように,きれいに咲いていますよ。confidentshine

幼稚園の子どもたちが,これからもすくすくと大きく,たくましく成長できますように・・・happy02

連休明けに,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしていますsign03heart02

2017年5月 4日 (木)

大好きなパス遊び♪

Photo

年少組(はな・ほし)ですnote先日のパス遊びで,お弁当を作りましたriceballheart04子どもたちは,好きな色でお弁当に色を塗ることをとても楽しんでいましたよhappy01最初は真っ白だったお弁当があっという間にカラフルでおいしそうなお弁当に大変身しましたshine

パスで色を塗ったり,描いたりすることが大好きな様子の子どもたち…heartこれからも,いろんなパス遊びを楽しもうねconfidentnotes

2017年5月 3日 (水)

雨がパラパラ…☔

Photo

ゴールデンウイーク、いかがおすごしですか?happy01

あいにくの雨ですが、昨日の火山灰がながれてくれて、ちょうどよかったかなsign02

幼稚園の動物たちは、子どもたちのいない静かな園庭に、少し寂しそうでしたが、

部屋を掃除をし、えさをあげると、元気いっぱいになりましたdelicious

お出かけされる方は、事故やケガなどにお気をつけてくださいねrvcar

連休中の出来事を、子どもたちから聞ける日を、楽しみにしていますnote

2017年5月 2日 (火)

運動あそび♪

Photo

年長組(つばさ・ひかり)ですnote合同での運動遊びをしましたnotes友だちと力を合わせてボールを転がし,待っている友だちにボールを渡すリレーゲームshine「がんばれー」のたくさんの声援を浴びながら,友だちと一緒に楽しむことができましたheart04最後は,先生対子どもたちとの転がしドッチボールsmile汗を流しながら体を動かすことをみんなで楽しみましたhappy02

いよいよ明日から大型連休ですねhappy02怪我や事故に気を付けて楽しい時間を過ごされてくださいねheart04