« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

ナメクジ!!

Img_6797

Img_6798

おはようございます😃昨日は少し雪が降りましたね^_^雨も降った影響なのか,ナメクジを砂場近くで発見eye砂に混ざっていたので最初はなんなのか分からない様子の子供たち。あー,ナメクジ!!

塩をかけてみようという話になり,ひとつまみずつかけました。みるみる小さくなり,色んな虫に苦手なものがあることを知りました。塩をかける順番をジャンケンで決めたり,どこで見るなど,場所決めしたり,子供の盛り上がり方はすごかったですよ^_^何かに夢中になる様子を見ると,忘れたらいけない感覚だなーとしみじみ思います。大人になっても夢中になれるものがあったらいいですよね(^^)

2017年1月20日 (金)

年長組☆彡

Dsc09243

最近の年長組の様子ですdiamond

ハッピーまつりに向けて気合十分な子どもたちは自由遊びの時間にもCDを鳴らして遊戯の練習・竹太鼓の練習を自分たちで頑張っていますcdrunnotes

また,園庭ではドッジボールを楽しんでいたり,「かごめかごめ」等,昔ながらの遊びを楽しむ姿も見られますscissorsflair

クラス関係なく誘い合って友だちと楽しく遊んでいる年長組さんhappy02

楽しい思い出をもっともっと作ろうねvirgoheart

2017年1月19日 (木)

ハッピーまつりに向けて☆

Photo

年中組(にじ・ゆめ)ですnotes最近の子どもたちは,ハッピーまつりに向けて発表会ごっこを楽しんでいる様子が見られますhappy01heart04ゆめ組の前のステージに客席を準備すると,元気いっぱいな演技が始まりましたhappy02音楽に合わせてノリノリな子どもたち…ハッピーまつりが待ちきれない様子ですshine

本番までもう少しsign03みんなで楽しみながら練習を頑張ろうねsmilenote

2017年1月18日 (水)

折り紙製作♪

Photo年少組(はな・ほし)ですhappy013学期始まって,初めての折り紙製作をしましたhairsalon色々な折り方をできるようになり,今回は4枚の色紙を使って「さかなfish」を組み合わせて作ることに挑戦noteあれやこれやと組み合わせ方を迷いながら,大きな魚を作ることができましたよwink

みんなの作品は壁に飾ってありますshine幼稚園に来られたときは,ぜひお部屋を見に来られてくださいねheart01

2017年1月17日 (火)

★お誕生日おめでとう★

Dsc_2090

今日は1月生まれのお友だちのお誕生日会でしたnote15人のお友だちが、舞台の上でドキドキしながらも、堂々と発表してくれましたlovely

これからも、素敵な夢を持って大きくなってねhappy02

1月生まれのお友だちshineお誕生日おめでとうbirthday

2017年1月16日 (月)

折り紙製作♪

Photo

年中組(にじ・ゆめ)ですnote今日の折り紙製作では,“こま”を作りましたshine子どもたちは好きな色の折り紙を選ぶと,丁寧に折りながら自分だけのこまを作ることを楽しんでいる様子でしたheart04教室の壁一面が子どもたちのカラフルなこまでいっぱいになりましたよhappy01

ぜひ教室の方に見に来てくださいねconfidentnotes

2017年1月15日 (日)

正月遊び♪

Photo

年長組ですhappy01「お正月にお家でしたよsign03」と,お正月遊びを楽しむ子どもたちfuji“かるた”遊びでは,平仮名も読めるようになり,読み手と取り手に分かれて友だちと一緒に盛り上がっていますよsmileshine年中組さんからスタートした“たこあげ”notesどれだけ飛ぶだろうhappy02と,作り上げては園庭に出かけていっていますhappy01幼稚園の園庭には,各クラスの子どもたちの凧があがっていますheart04明日はどんな楽しい遊びを見つけるのかな・・happy01heart02

2017年1月14日 (土)

今週の様子☆

Photo3学期が始まり1週間が過ぎようとしていますhappy01今週は,子どもたちがお正月の遊びを楽しんでいる姿をよく目にしましたeyeshineクラスで凧作りをしたり,砂場で餅つきを始めたり・・winkまだまだお正月の楽しかった余韻を残している子どもたちでしたheart04

さあ,今日もいいお天気ですsun幼稚園では,お預かりの子どもたちが寒さに負けず,元気いっぱい遊んでいますrun今日も楽しいこといっぱい見つけようねnote

2017年1月13日 (金)

なかよしクラブ(コアラグループ)

Photo_3今日は,なかよしクラブ(こあらグループ)がありました。新聞紙プールであそんだり,たこあげをしたりして体を動かした後は,片栗粉粘土をしましたhappy01

不思議な感触を楽しみながら手にしていた子どもたちでしたclover

2017年1月12日 (木)

なかよしクラブ(うさぎグループ)

29112今日は,なかよしクラブ(うさぎグループ)の活動がありましたhappy01

新聞紙を使って,変身したり跳んだり,投げたり破ったりしてあそびましたよnote

次回のなかよしクラブ(うさぎグループ)は,2月23日(木)になります。今年度最後の活動になりますので,たくさんの参加をお待ちしていますheart04