« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月21日 (木)

年長組です!

Photo3学期になり、2月にあるハッピーまつりに向け、毎日楽しみながら準備を進めているところですhappy01

言語劇に使う、背景や小道具作りは、子どもたち中心に頑張って作成しているところですnote

どうぞ、本番の日を楽しみにしていてくださいねshine

また、朝の自由遊びでは「かるた」や「あやとり」「トランプ」を友だちと楽しむ様子が見られますheart04友だち同士で役割分担をして遊ぶ姿は、「もうすぐ1年生sign03」ですhappy01

2016年1月20日 (水)

☆わんぱくテレビ☆

Photo今日は、辻ケ丘幼稚園にMBCテレビで放送されている「わんぱくテレビ」の取材がきましたheart

朝の自由遊びの様子や、年長組の代表による絵画の発表sign03

年長組全員での合唱に、給食の様子などの撮影が行われましたlovely子どもたちは、少しドキドキしたようですが・・・heart02

元気いっぱいrockいつものつじっ子たちの姿が見られたのではないでしょうかhappy01

放送日は2月10日(水)午後6時55分と、2月15日(月)午前10時20分にMBCテレビで放送されますshine

どうぞ、お楽しみにscissors

2016年1月19日 (火)

♪雪が降ったよ♪

Photo今日の幼稚園は、とても寒い1日でしたcloud

子どもたちが登園してきてすぐ、「見て見て!先生!雪が降ってる!」と大騒ぎsign03

気が付けば、みんな園庭に飛び出して、大喜びの子どもたちheart04

寒さなんかなんのそのsign03元気いっぱいの辻っ子たちでしたshine

今週は、厳しい寒さが予想されますhappy01風邪をひかないように気を付けたいですねnote

2016年1月18日 (月)

☆人形劇ごっこ☆

Photo

年少組(ほし組)ですheart04登園後の自由あそびで,人形劇ごっこがブームですheart01自分たちで,話しを作ってお友だちに見せていますhappy01shine明日はどんな話しを見せてくれるかな??

2016年1月17日 (日)

日曜日の幼稚園☆

Photo今日も寒い1日となりそうですねwobbly子どもたちのいない日曜日の幼稚園はとっても静かですconfidentいつもは元気いっぱいな動物さんたちも,今日はゆっくりとお休み中な様子ですよchickheart04仲良く体を寄せ合ったり,じゃれあったり,大好きなごはんをたくさん食べたり…動物さんたちも,また明日からに向けてエネルギーを充電中ですshine

さて,今週からは寒さがさらに厳しくなるそうですsnow子どもたちも楽しみにしているハッピーまつりの本番も近づいてきていますlovely手洗いうがいをしっかりして,風邪などをひかないように気を付けようねsign03

2016年1月16日 (土)

絵の具大好き☆

Enogu朝はとっても寒かったですが,お日様パワーでsunあたたかくなってきましたねhappy01預かりの子どもたちは今日も元気いっぱい遊んでいますnotes

さて,年中組ではパスと自分の絵の具を使って“冬休みの思い出画”を描きましたshine子どもたちは絵の具が嬉しくて「何色にしようかなnote」「お父さんは青かなsign04」と楽しみながら色を塗ることができましたhappy02それぞれ楽しかった冬休みを過ごしていた様子が目に浮かびましたlovely今日はどんな楽しいことを見つけているかな・・・heart04

2016年1月15日 (金)

なかよしクラブ☆コアラグループ☆

Photo

 今日は,今年初めてのshine未就園児教室shineコアラグループheart04の活動がありましたhappy01

最初に,お正月あそびとして『こま』を作って遊びましたflair

次に・・・片栗粉をshine粘土shineにして遊びましたsmile

サラサラな片栗粉が・・・魔法の水sign02をかけると・・・トロトロsign04に変身sign03 魔法の粉で色も変身sign03最初はドキドキして触れなかったお友だちも・・・ママと一緒に少しずつ少しずつ触れていくと・・・その感触のとりこlovelyになって・・・夢中になって遊びましたhappy01 色々なものに見て触れて感じて・・・子どもたちは毎日少しずつ成長していってるのですねheart04

今日は,寒い中たくさんのご参加ありがとうございましたheart

次回のなかよしクラブは,いよいよ最終回となりますbearing 2月26日(金)『お別れ会をしよう』です。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げますshine

皆様まだまだ寒い日が続きますので,体調を崩されませぬ様,ご用心くださいねheart02

2016年1月14日 (木)

なかよしクラブ☆うさぎグループ☆

Photo 今日はなかよしクラブ☆うさぎグループ☆の活動がありましたnote

今日の活動は福山先生による運動遊び、”新聞で遊ぼう”でしたspade

新聞紙を使って、ボールや棒を作ったり、棒をわっかにして輪投げ遊びをしたり、最後は新聞紙をビリビリ破って、たくさんのラーメンを作り、みんなで思いっきり上に舞い散らせ、ラーメンシャワーをして遊びましたnote体いっぱいで楽しむことができとてもたのしかったねhappy01

次回のなかよしクラブ☆うさぎグループ☆の活動は、2月25日(木)”親子で道具を使って遊ぼう”ですwink今年度の活動も最後となりますが、寒さに負けず、また元気に親子で体を動かしてあそびましょうsign03

修了証書を準備してみんなが来るのを待っていますnote

2016年1月13日 (水)

1月生まれのお誕生会★

Photo

きょうは,1月生まれのお誕生会がありましたcrownnote

幼稚園では18名のお友だちが1月生まれで紹介されましたflair

みんなドキドキしながらも自分のことを舞台で紹介することが出来ていましたよgoodnotes

堂々としていてかっこよかった!と見ている子から褒められて嬉しそうにしていましたhappy02

先生からのお楽しみはブラックシアター「金のおの・銀のおの」でした。一生懸命な木こりと欲張りで嘘つきな木こりが出てきましたsmile

みんなにはいろんなことに一生懸命取り組んで正直な子になってほしいなと思いますvirgoheart

2016年1月12日 (火)

鬼火焚き!

Ty幼稚園の園庭で鬼火焚きをしましたhappy01家に飾ってあったお正月飾りをもってきてもらい,小さなやぐらを立てて行いましたshine「煙が出てきた~sign01」「すごいねup」と見守りながら,一年の幸福や健康をお祈りしましたconfidentshine燃やした火で,やきいももしましたnote「ホクホクする~heart04」「おいしいhappy02」と,とてもおいしそうに食べる子どもたちでしたhappy01