« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月22日 (木)

☆なかよしクラブ☆

522きょうは,なかよしクラブのうさぎグループがありましたheart04今回は,自分だけのこいのぼりを作ろうということで,丸シールや,キラキラの折り紙を貼って模様をつけ,とっても可愛いこいのぼりが出来ましたよnotes

出来上がるととっても嬉しそうに見せてくれましたheart是非お家に飾ってくださいねshine

次回のなかよしクラブは,6月5日(木)ですnote体をたくさん動かしてあそびたいと思います。楽しみにしていてくださいねlovely

2014年5月21日 (水)

☆おたんじょうびおめでとう☆

Photoきょうは,5月生まれのお友だちのお誕生会がありましたnotes15名のお友だちと,園長先生のお祝いをみんなでしましたhappy02

舞台の上ではどの子どもたちも元気に発表することができましたhappy01heart04先生たちからのおたのしみは・・・おはなしタぺストーリーsign01声をそろえて「うんとこしょ,どっこいしょ」と,おおきなかぶを抜くことができましたねsmile

みんな,これからも心も体も大きくなってねheart04

2014年5月20日 (火)

職場体験!!

Photo清水中学校の3年生7名が職場体験に来てくれましたhappy01

子どもたちは大喜びで,いろいろなところで遊んでもらっていましたup

給食準備や小さいクラスではおむつ替えやトイレの世話など仕事も頑張ってくれました。22日まで幼稚園の仕事をたくさん体験してほしいと思っていますshine

2014年5月19日 (月)

「かぶと」を作ったよ☆

Gfゆめぐみですsign01 今日は,おりがみで「かぶと」を作りましたshine

そして,かぶとを被った自分たちの顔や,隣にこいのぼりを書いている子もいましたよnote

みんなとっても上手に描くことができましたhappy02up

お部屋に飾ってあるので,ぜひ見てくださいねheart01

2014年5月18日 (日)

幼虫さん

Photo先週の子どもたちは・・・

「せんせい!幼虫さんみたい!」「さわりたいな~」と昆虫館へ行くことを楽しんでいましたhappy01昆虫館ではカブトの幼虫を見ることができ,手のひらにのせ「ぷにぷにしてる~」「ちょっとだけ動いたよ」と,さらに喜んでいましたshine

年中にじ組さんが年少の男の子の手のひらに優しくのせてあげ,「そーっとさわってね」と優しく声をかけてくれる姿や幼虫を初めてさわった子やさわることができるようになった子もいましたよhappy01カブトになる日を楽しみにしたいと思いますshine

続きを読む »

2014年5月17日 (土)

芽が出てきたよ☆

As_2「せんせいきてきて~happy02up」と嬉しそうに呼びに来てくれた子どもたちhappy01 言われるがままについて行くと・・・年中組さんがまいたアサガオの種から,少しずつ芽が出てきているではありませんかsign03 「もっとお水をあげなくっちゃflair」「何色の花が咲くのかな~heart01」とアサガオのお世話や生長を楽しみにしている子どもたちでしたsmileshine

2014年5月16日 (金)

わくわくタイム(年長)

Photo

年長(ひかり・つばさ)ぐみですhappy01

年長組合同でわくわくタイムに参加,初めての組体操に挑戦しました。up

こうじ先生の話を真剣に聞き,いろいろなポーズに挑戦していましたshineとても楽しかったようで,子どもたち同士や先生たちに組体操の話をしていましたよnotes

2014年5月15日 (木)

避難訓練☆

Photo

きょうは,火災を想定した避難訓練をしましたsign03

雨が降っていたので,玄関までの避難となりましたが,子どもたちは非常ベルを聞いて真剣に避難をすることが出来ましたよshine

その後体育館へ移動し,DVDを見たり,「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」のお約束を一緒に確認したりしましたhappy01note

大切な命を守る大事な約束事を,ぜひご家庭でも話をしてみてくださいねwinkshine

2014年5月14日 (水)

赤十字の集い

Photo

今日は、年中組さん年長組さん合同で赤十字の集いがありました。

DVDを観たり、自分たちに出来る 「いいこと」について考えた子どもたちhappy01きっとこれからも子どもたちの優しい心で 「ありがとう!」と言ってもらえるようなことをたくさんしてくれると思います。

今日のことについて、ぜひ、おうちでも聞いてみてくださいね。

2014年5月13日 (火)

ちょうちょうを作ったよ☆

Photo年少組(はな・ほし)ですheart04きょうはチャイルドブックの「つくってあそぼう」の中の“ちょうちょう”を作りましたshineshine“ちょうちょう”が出来上がると,大喜びで「見て見てー」ととっても嬉しそうな子どもたちでしたheart

お部屋では,いろいろなところに“ちょうちょう”をとまらせて遊びましたよlovely是非お家でも一緒に遊んでみてくださいねnote