« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月22日 (火)

たのしかったね★

Photo年少・年少少組ですhappy01バスに乗って吉野公園に出掛けてきましたnotes「お父さん,お母さんと来たことあるshine」とバスの中でも大興奮でしたsign01

たくさんの遊具を目の前にすると「わーい」と歓声を上げながら,走り出す子どもたちheart04自分の好きな遊具を見つけては,何度も楽しむ姿が見られましたhappy02たくさん遊んだあとは,大好きなお母さんのお弁当をお腹いっぱいいただきましたriceballコスモスやどんぐりなどの,秋の自然にも触れて大満足の子どもたちsmile是非子どもたちのお話に耳を傾けてみてくださいねheart04

2013年10月21日 (月)

ブロッコリーを植えたよ☆

Photo_2年中組(にじぐみ・ゆめぐみ)です。今日はみんなで園内の畑にブロッコリーを植えましたup植える前に葉っぱを触ったり,においをかいだりしながら「何の野菜?レタス?白菜?」などとみんなで想像した後,実は・・・“ブロッコリー”と知らせると「全然違う!!」「楽しみ~」など生長を楽しみにしている様子が見られましたscissors毎日水をかけたりして,お世話をするのを楽しみにしているにじ組とゆめぐみさんですnoteみんな,ブロッコリーのお世話頑張ってねhappy01

☆年長組 園外保育☆

Photo  年長組ですhappy01きょうは,吉野公園へ園外保育に出かけましたnotes

友だちと誘い合いながら様々な遊具で遊んだり,グループの友だちと

協力しながら,どんぐりや落ち葉などを集めましたmaple「この葉っぱ,

いい材料だsign03」と楽しみながらも真剣に見つけていましたよconfidentgood

きょう集めた材料は明日の保育活動で使いたいと思いますhappy01flair

どんな作品ができあがるか楽しみですhappy02shine

2013年10月20日 (日)

☆ 案山子に見守られながら・・・☆

Photoきょうは,幼稚園はお休みschool

園内はひっそりしていますがconfident小さなお客さんがミニ田んぼにお出でですsweat02coldsweats01 園庭のミニ田んぼに年長組さんが刈り取った稲を干してあるのですが,それを狙っているのが小さなすすめさんたちsign04coldsweats02

ネットが張ってあるのですがsign05端っこのほうはつつかれた跡が・・・wobbly

案山子さんたち,しっかり見張っててくださいねgoodup

2013年10月19日 (土)

お友だちと遊ぶの楽しいね♪

Photoおはようございますcloudhappy01

18日(金)に,そらぐみ(年少少)は園庭で思いっきり遊びましたshinehappy02note

お友だちに「一緒に行こうnote」と誘ったり,面白そうな遊びをしている子を見つけると,「い~れ~て~noteshappy01」と一緒に遊んだりと,一人一人自分の好きな遊びを楽しんでいたそらぐみさんも,少しずつ友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じてきているようですshinelovelyheart01

これからまたたくさんの遊びを通して,友だちと仲良く遊ぶ楽しさを感じていけるようにしていきたいと思いますheart01happy02

きょうは,風がとても強いですねwobblysweat01外出する方は,気を付けてくださいねnotehappy01

 

2013年10月18日 (金)

何色が咲くかな・・・♪

Photo131018 年少はなぐみ・ほしぐみですnotes

きょうはクロッカスの球根を植えましたhappy01

「何色の花が咲くのかなup」と土の中に入れながら楽しい会話も聞かれましたhappy02

これからみんなでお世話をしながら,生長を楽しみに見守っていきたいと思いますsmileshine

2013年10月17日 (木)

★なかよしクラブ★

1017きょうは,なかよしクラブのうさぎグループがありましたheart04「運動会ごっこをしよう」ということでかけっこをしたり,玉入れをしたり,バルーンにも挑戦しましたよhappy01キラキラ笑顔がとっても可愛いかったですねshine

次回のなかよしクラブは10月26日(土)ですheart04“ミニミニ運動会”をしたいと思いますnote

メダルを準備して待っていますので是非遊びにきてくださいねheart01

 

年中組の園外保育♪

Photoにじ組とゆめ組さんは,吉野公園に園外保育に出掛けましたshine遊具で思いっきり遊んだあと,お母さんたちが愛情をいっぱい入れて作ってくださったお弁当をみんなで食べましたnotes朝はとっても寒かったので,心配しましたが,とてもいい気候で子どもたちはニコニコ笑顔riceball楽しそうな笑顔がいっぱいでしたhappy01そのあと,どんぐりひろいに行き,たくさん拾って帰りましたscissors「また行きたい!」と大喜びでしたよsun

2013年10月16日 (水)

10月生まれの誕生会

Photo10月生まれ誕生会が行われましたhappy0110月生まれのお友だちは,ステージの上で自分の名前や大きくなったらなりたいもの,好きな食べ物など元気よく発表してくれましたよnotes先生たちからのプレゼントは“手品・マジックショー”でした,不思議なことの連続に驚いたり,笑ったり,一緒に「ちちんぷいぷいのぷい!!」と魔法の呪文を唱えたり,みんな楽しんでいたようでしたup10月生まれのお友だちお誕生日おめでとうshine

2013年10月15日 (火)

稲を・・・

Photo年長組ですsign03

今日は,先日刈った稲を干す作業を行いましたhappy01

友だちと一緒に稲を運び,持ち上げて干したり,協力しながら取り組む姿が見られましたshine

園庭のミニ田んぼの周りには,もちろん“かかし”も立て,準備バッチリですgood

しばらく干した後は,脱穀を行いますsign03

「はやく白いお米になるといいなぁ~」と楽しみにしている子どもたちですhappy01

年少少組さん・年少組さん・年中組さん,もう少し待っていて下さいねheart01