« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

楽しみ!ハッピーまつり!

12年長組ですhappy01

ハッピーまつりで言語劇をする、つばさ組さんとひかり組さんshine

先日、大道具作りをしましたhappy01

みんなで力を合わせて作り上げた子どもたちは、早くハッピーまつりがこないかなぁと楽しみなようですheart01

あさっては、いよいよ園内発表会sign03 張り切って発表をすることでしょうsign03

2013年1月20日 (日)

☆大きくなってきました☆

Photo年中組の子どもたちが育てているチューリップとブロッコリーですhappy01flair

どちらもだいぶ大きくなってきており,登園後,「今日も大きくなっているかな~notes」と楽しみに見ている子もいますsmiletulip

生長が目で分かると,水かけにもよりいっそう力が入っている子どもたちですconfidentscissors

2013年1月19日 (土)

氷だぁー!!

11きのうの朝の出来事ですhappy01

「せんせいsign01お庭に氷があったよsign03」と大騒ぎで見せに来た子どもたちshine

「どこにあったのsign02」と聞くと、手を引き園庭の畑へhappy01

「冷たいsign03」と言いながらも、嬉しそうにheart01一生懸命集めてビニール袋へ入れていましたheart04

最近、寒い朝が続いていますが、子どもたちにとっては、発見flairの連続でとてもうれしい朝のようですsun

2013年1月18日 (金)

楽しかったね!!

Photo年中 にじ組ですhappy01heart04

きょうは,わくわくタイムがありましたnotes

朝から「跳び縄で遊ぶんだーsign03」と楽しみにしていた子どもたちsmile

こうじ先生から跳び縄の使い方を教えてもらい,今日は,縄の上を歩いたり,跳び越えたりして遊びましたhappy02

最後のしっぽ取り鬼ごっこでは,喜ぶ顔,真剣な顔など様々な表情が見られましたconfidentshine

また,次回のわくわくタイムも楽しみにしている子どもたちですwinkgood

2013年1月17日 (木)

☆ハッピーまつりに向けて☆

117年少少組のそら組ですheart

ハッピーまつりにむけて少しずつ練習をしていますhappy01

そら組は「ド!ド!ド!ドラゴン」の曲を踊りますshine

今日は,衣装を着てみましたnote

衣装を着た子どもたちはいつも以上に踊ってくれましたよlovely

「パパやママに見せたいheart01」と言ってたので,ハッピーまつり楽しみにしていてくださいねheart02

2013年1月16日 (水)

1月生まれのお誕生会♪

Photo今日は1月生まれのお誕生会がありましたhappy01

17名のお友だちがみんなの前に出て,自分の名前,何歳になったか,各学年に応じて大きくなったら何になりたいかや好きな食べ物を発表しました。

恥ずかしくて,なかなか言えない子もいましたが,最後まで頑張っていましたよ。

みんなから,歌のプレゼントをもらった時には,とっても嬉しそうな笑顔が輝いていましたscissors

先生たちからのプレゼントは「三匹のくま」のパネルシアターでしたup

1月生まれのお友達notes 誕生日おめでとうshine

2013年1月15日 (火)

年少組です☆

Photo年少はなぐみ・ほしぐみですnotes

今日はハッピーまつりに向けて,はなぐみさんはお遊戯に出てくるエビやかにに,ほしぐみさんはきのこに変身して踊ってみましたscissors

どちらのクラスも小道具に大喜びでつけて,踊っていました。

もうすぐ,みんなで見せ合いっこをするのがとっても楽しみな年少さんですup

2013年1月14日 (月)

かるた

Photo先週の年長組では,お正月遊びということで・・・

かるたが盛り上がりましたsign03

初めは,準備していた読み札と絵札を使い自分たちで読み手を決め,友だちと楽しんでいましたshine

そして,子どもたちが絵札を考えたオリジナルかるたを作って遊びましたhappy01

いろいろな絵札が出来上がり,見ているだけでもおもしろいかるたになり,またまたかるたが盛り上がったのでしたshine

今は,子どもたちが作ったかるたは年長(つばさ・ひかり)に飾ってありますhappy01

2013年1月13日 (日)

3学期が始まって1週間!!

Photo_1301133連休を皆様いかがお過ごしでしょうかconfident

3学期が始まって1週間 先週は,ハッピーまつりに向けての準備を進めながら楽しかった冬休みの思い出画を描いたり,お正月遊びを楽しんだりと充実した活動に取り組んでいましたhappy01

今日は年中組さんの絵の一部を紹介しますsign03

神社参りの絵,お年玉をもらっている絵,USJにいった絵,東京にいった絵airplane,サッカーをしたことsoccer,などなど楽しかった思い出を思い思いに表現していましたeye

教室にも展示されると思いますheart04見においでくださいネsign03

2013年1月12日 (土)

なかよしクラブ☆

112今日は,なかよしクラブがありましたhappy01

親子でスキンシップ遊びをしたり歌を歌ったあと,小麦粉粘土であそびましたnote

魔法の粉が,赤や黄色,緑に変わると「わー」と可愛い反応が・・・lovely

親子で小麦粉粘土を作ることが出来ましたsign03

そのあとは,みんなでお弁当を作りましたhappy01 みんなとってもおいしそうなお弁当ができましたねcherry

またお家でもぜひ遊んでみてくださいねnote

次回のなかよしクラブは,1月24日(木)ですhappy01

福山先生と一緒に新聞紙を使って体をたくさん動かしたいと思っていますので,ぜひ遊びにきてくださいねnotes