« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月20日 (火)

11月生まれのお誕生会☆

Photo今日は11月生まれのお誕生会がありましたnotes

みんな,元気にニコニコしながら名前や歳,好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを発表してくれましたよshine

先生たちからのプレゼントはオペレッタ「もぐたのめがね」でしたnote

みんな,楽しそうな笑顔で見ていました。

11月生まれのおともだちheartお誕生日おめでとうsign03

2012年11月19日 (月)

勤労感謝の訪問♪

Photo12111911月23日は,勤労感謝の日ですねhappy01note

子どもたちは,日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りましたpresentheart01

そして一足先に,プレゼントを届けに行ってきましたhappy02shine

つばさ組(年長)は,おまわりさんshineひかり組(年長)は,お医者さんhospital

にじ組(年中)は,歯医者さんsmileゆめ組(年中)は,牛乳屋さんnoteに手作りのカレンダーを渡すと,「ありがとう」と喜んで受け取ってくださいましたshinehappy02

はな組・ほし組(年少)は,バスの先生方に折り紙で作ったチューリップtulipを渡し,そら組(年少少)は,給食の先生にネックレスを渡しましたhappy01heart04

子どもたちもプレゼントを渡した後は嬉しくなったようで,自然と笑顔がこぼれていましたよlovelyheart02

これからも,『ありがとう』と感謝する気持ちを大事にしていきたいと思いますheart02happy02shine

2012年11月18日 (日)

☆二十日大根☆

Photo121118年少少組そら組ですheart02先日,保育室の前のべランダに二十日大根を植えましたhappy01交代でお当番さんを決めてジョウロで水をあげてもらっていますnote

お当番さんになると,みんなの前で名前を聞いたり,好きな食べ物など質問をするのですが,「プリン」「チョコレート」「ご飯」など大きな声で教えてくれますnotes

そら組さんなりに成長を楽しみにしてくれているようですhappy01みんながお世話をしてくれているおかげで少しずつ大きくなってきましたsmile

これからも成長を楽しみたいと思っていますlovely近くにこられた際は,是非見に来てくださいねheart

2012年11月17日 (土)

みのむしさんを作ったよ♪

Kp きょうは,なかよしクラブ(合同)がありましたhappy01

「スタンプ遊びをしよう」ということで,“タンポと”いうスタンプのような道具を使ってみのむしさんのお洋服を作りましたnote

赤・緑・黄の3色でとてもカラフルな模様のお洋服が出来ましたshine

出来上がったみのむしさんを何匹も枝にぶら下げて,お友だち同士で見せ合いっこするなど,とても楽しんでいる様子でしたhappy02

お家に飾ってみてくださいねheart

次のなかよしクラブは,11月22日(うさぎ)で,ボールで遊ぼうですsmile

楽しみにしていてくださいねshinevirgo

2012年11月16日 (金)

大きくな~れっ☆☆

Photo年中組ですwinknote

ミーティングハウスの畑に,たまねぎと,キャベツを植えましたhappy01flair

先月,園庭の畑にブロッコリーを植えたので,たまねぎもキャベツも慣れた手つきで植えていっていましたgoodshine

その後,「おおきくなぁ~れ」と声をかけながら水をかけていきましたhappy01

これからも子どもたちと一緒に,野菜のお世話を楽しんでいこうと思いますconfidentnotes

 

2012年11月15日 (木)

いらっしゃいませ~♪

Photo年少組(はな・ほし)ですshine

今日は,広告紙をはさみで上手に切り抜いて,自分だけのお店屋さんを作りましたhappy01sign03

ケーキ屋さん・くるま屋さん・電気屋さんなどたくさんのお店が出来ていましたよheart04

出来上がったお店を,お友だちと見せ合って楽んでいた子どもたちでした
happy02note

2012年11月14日 (水)

☆お店屋さんごっこ☆

1114_2今日は,子どもたちが楽しみにしていたお店屋さんごっこがありましたhappy01この日のために年長組を中心として各クラスで品物作りを進めてきましたlovely

年長組は,お店屋さんごとにコスチュームをつけてたくさん品物を売ってくれましたよshine

どの学年の子どもたちも「これください」と言って買い物をすることが出来ましたheart04

楽しいお店屋さんごっこになりましたねnotenotenote

写真集もご覧ください。

2012年11月13日 (火)

年少組・年少少組の保育参加がありました☆

Photo今日は,保護者の方に幼稚園に来ていただき,子どもたちと一緒に年少組(ほし・はなぐみ)は“ちとせあめ”を入れる七五三の袋を作り,年少少組(そらぐみ)は体育館で大きなビニール風船を作って保護者と一緒に遊びましたhappy01

年少組は親子でそれぞれ工夫してかわいい袋が出来,子どもたちも保護者の方もみんな笑顔でしたnotes

年少少組は体育館で思いっきり風船遊びを楽しみましたよheart04

家庭でも,今日一緒に遊んで楽しかったことを話したり,頑張ったことをほめてあげてくださいねgood

2012年11月12日 (月)

見つけたよ!(年長組)

Photo
年長組ですnote

今日は、幼稚園の近くの公園に秋を見つけに出掛けましたhappy01

「先生!バッタがいたよ」「ドングリがあったよ」shineと大騒ぎeye

楽しく、秋を探すことができましたhappy02

楽しいことをいっぱい見つけた1日となりましたheart

2012年11月11日 (日)

葉っぱを使って…?

Photo
年少組のはな組とほし組のお部屋を覗いてみると…eye

先日,落ち葉拾いに行った時に見つけた落ち葉を使って,お洋服に飾り付けをした時の作品が飾ってありましたhappy02shine

パスを使って顔や手足を描いた後に,色々な色や形の葉っぱを見ながら,「どの葉っぱがいいかな~」と,一生懸命お洋服に飾り付けをしていた子どもたちlovelyheart04

素敵な作品が出来上がりましたよsign03heart01

13日(火)の保育参加で,幼稚園にお越しの際は,ぜひ見てみて下さいねwinkshine