« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月21日 (日)

どんぐり

Photo秋になり,様々な場所でどんぐりを見つけるようになりましたhappy01

そこで,年長組つばさ・ひかり組さんは,先日,折り紙でどんぐりを折りましたsign03

毎月,様々な折り紙を楽しんでいますが,いろいろな折り方を覚え,折ることができるようになってきましたshine

今月はどんぐりshine 教室には、子どもたちの折ったどんぐりがたくさん飾ってありますhappy01

幼稚園に歩いてくる途中で見つけている子や公園へお父さんお母さんと探しに行った子などいましたが,今度は,みんなで一緒にどんぐりを探しに出かけられたらいいなぁ~heart

2012年10月20日 (土)

すっかり秋です!!

Photo 18日(木),園庭のミニ田んぼで稲刈りが行われましたhappy01

今年は雀さんには申し訳なかったのですがdownネットを張ったおかげでたくさんのモミが残った稲の収穫ができたような・・・・sign02

先生の補助をもらいながら,慣れない手つきでカマを握りせっせと稲刈りに取り組んだ年長組さんgood

次はお母さんたちと一緒に脱穀をし,そして精米・・・・おいしいおにぎり作りが待っていますriceball 楽しみっlovelysign03

 

2012年10月19日 (金)

ク~イズ♪ここはどこでしょう??

Photoどこか分かりましたかsign02catfacenotes

正解は・・・flair芋畑ですhappy01shine来週24日は,楽しみにしている芋ほり遠足ですねhappy02heart04

子どもたちがたくさん美味しいお芋を掘れるように,芋つる払いに行ってきましたsign03happy01note

土の中には,大きなおいも・細長いおいも・小さいおいもなどたくさんのお芋が眠ってみんなのことを待っているようですconfidentsleepy

たくさんのお芋を見つけて,持って帰ろうねlovelyheart01

2012年10月18日 (木)

運動会ごっこをしたよ!

Photo 今日は,なかよしクラブ(うさぎグループ)の活動がありましたhappy01

少し人数が少なかったのですが,先生たちが引っ張るカゴにめがけて,お手玉を入れたり,バルーンでアンパンマンを高く飛ばしてみたりと,とても元気いっぱいでみんなで楽しく遊ぶことが出来ましたhappy02up

最後のおたのしみのエプロンシアター『おおきなかぶ』もどうだったかなsign02

次のなかよしクラブは,10月27日(土)合同ですsign01

なかよしクラブのお友だちみんなでする,『ミニミニ運動会』を予定していますshine

どんなことをするのか楽しみにしていてくださいねheart01

たくさんのご参加をお待ちしていますwinkgood

2012年10月17日 (水)

☆10月生まれのお誕生会☆

Photo_4

今日は,10月生まれのお誕生会がありましたshine

16人のお友だちが,かっこよく発表してくれましたhappy02

みんなとっても上手でしたよheart04heart04

また,先生たちからのお楽しみは,合奏でしたnotenote

みんなで色々な楽器の演奏に合わせて,楽しく歌いましたlovely

10月生まれのお友だちsign03おめでとうheart01shine

2012年10月16日 (火)

☆集団リズム☆

Photo1016_2_2 今日は体育館で集団リズムがありましたheart04

曲は運動会で未就園児が踊っていた「ハッピージャムジャム」happy01

大好きなしまじろうの曲ということもあり子どもたちは元気いっぱい踊ってくれましたnote

またいろいろな曲を一緒に踊ろうねshine


2012年10月15日 (月)

ブロッコリーを植えたよ♪♪

Photo1015今日,年中組(にじ・ゆめ)は,ブロッコリーを植えましたbudhappy01

友だちと力を合わせて,穴を掘り,その中にそっと苗を置いた後・・・confident

優しく優しく土のおふとんをかけましたheart02happy02

そのあとは,『早く大きくなぁ~れnote』と願いを込めながら,お水をたっぷりあげましたよshinelovely

明日からも,水をあげながら,大きなブロッコリーができるように子どもたちと成長を見守っていきたいと思いますhappy02heart04

2012年10月14日 (日)

おはようございます☆彡

Blog_3 おはようございますsun

今日は暑すぎず寒すぎず、とても過ごしやすい日となりました(^∀^)

幼稚園にいる動物さんたちもゆったりとリラックスしているようでしたnotes

カメさんはアイガモさんの水飲み容器で温泉気分を味わっていましたよspa

明日は月曜日です!! 元気な子供たちに会えるのを楽しみにしていますvirgoheart

2012年10月13日 (土)

運動会が終わって・・・

1013年少少そら組ですheart04

運動会が終わって子どもたちは少しずつ変わりつつありますhappy01

鉄棒にぶらさがって「先生みててー」と嬉しそうに見せてくれたり,以前は「まだできない」と言っていた固定遊具にも挑戦する姿が見られるようになってきましたsun

運動会で自信がついたのかなと思っているところですnote

今後も成長を見守っていきたいと思いますlovely

2012年10月12日 (金)

☆見つけたぁ☆

Photo登園後の自由遊びの時間,「見つけたぁ!!」子どもたちの声がhappy01

見に行くと,オナモミを見つけていました。

「ひっつきもっつきだよ」と子どもたちは自分の洋服につけたり,「ママに見せるんだぁ」と袋に入れたりする姿が見られました。

しばらくは子どもたちの楽しみの一つになるのではないかと思いますheart04