« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月20日 (木)

運動会全体練習

Photo_2今日は,運動会全体練習が坂元公園で行われましたsun

初めての全体練習でしたがみんな張り切って参加しているようでしたgoodnote

本番まであと少し日にちがありますね☆

これから応援グッズなどを作って運動会に向けて頑張っていきたいと思いますvirgoheart

2012年9月19日 (水)

☆楽しかったね☆

919_2今日は,年少,年少少組の園外保育がありましたheart04

健康の森公園へ出掛けたのですが,子どもたちは元気いっぱいhappy01

いろいろな遊具に挑戦しながら楽しく遊ぶ姿が見られましたshine

またお弁当も「せんせいhappy01」と嬉しそうに見せてくれましたよnotes公園で食べるお弁当は美味しかったねheart01

今日はたくさん遊んで疲れていると思いますshineゆっくり過ごされて下さいねheart

詳しくは写真集をご覧ください。

2012年9月18日 (火)

9月生まれの誕生会

Photo9月生まれのお友達の誕生会が行われましたhappy01

一人ずつ名前を呼ばれると,元気よく返事をして,舞台に上がりましたshine

名前や大きくなったらなりたいもの,好きな食べ物など学年に応じて発表していましたよscissors

先生たちからのプレゼントはオペレッタ「おおきなかぶ」でしたnote

子どもたちは楽しそうに見ていました。

9月生まれのおともだちお誕生日おめでとうcrown

2012年9月17日 (月)

台風一過・・・・?

Photo 大型台風接近typhoonで心配していましたがwobblyそれてくれたおかげで大きな被害もなくホッとしているところですsign03

幼稚園はというと 田んぼの稲が一部なぎ倒されていましたeye

稲が実り穂が垂れていたせいでしょうup

また,年中組さんの朝顔の鉢が風で倒れているものも・・・・sweat02

木の葉があちこちに散乱しているのでeye明日の朝は先生たちみんなでまず掃除から・・・・sign03子どもたちが登園してくるまでにはきれいにしたいと思いますhappy01

2012年9月16日 (日)

今日の幼稚園!

1
今朝の幼稚園は、台風が近づいてきているためtyphoon

朝から風が強く、雨が降っていますrain

今年に入り、台風が何回か接近していますが・・・

今回の台風は大型台風とのこと、気を付けたいですねsign01

2012年9月15日 (土)

こらぁ~!!

Photoおはようございますimpact

今日は,我が園のかわいい動物たちを少し怒りましたpout

カモは,空になった餌箱を逆にして上に乗っているじゃないですかsweat02

辻ヶ丘幼稚園の子どもたちはいくらご飯が足りなかったとしてもお皿の上に乗って担任の先生を困らせることはありません。

カメも「水を溜めるから,少し避難しててね。」と教えたのに,「うたせ湯だぁ~」と聞こえてきそうなぐらい水道の勢いを楽しんでいましたhappy01

カモの行動は怒れますが・・・カメの行動は,さぁ!たのしいことみつけよう!の幼稚園の考えにより目をつぶることにします。みんなのびのび自由に遊びなさいbearing

本日は,幼稚園フェスタが開催されます。10:30~15:30まで,山形屋2号館(6階)にて,たくさんのイベントが計画されていますので,ご都合がつかれる方は,遊びに来てくださいheart02

2012年9月14日 (金)

年少組です☆

Photoほしぐみとはなぐみですhappy01

今日は初めて外でかけっこをしましたsun暑い中でしたが,名前を呼ばれると元気に「はい」と返事をしていましたup

途中転んだり,靴が脱げてしまった子もいたのですが,自分で立ち上がって最後まで走ることができましたよrun

そのあと,みんなで「ひょっこりひょうたんじま」を踊りましたup

疲れていると思いますので,水分補給と睡眠をたくさんとってくださいねnote

2012年9月13日 (木)

タオルを使って…?

Photoなかよしクラブ<うさぎグループ>ですheart04

今日は,バスタオルを使って,アンパンマンに変身したり,ハンモックに揺られたり,キャッチをしたりと,とても楽しく遊んでいましたよshine

また,8月・9月生まれのお誕生会もしましたが,みんなとってもかっこよく発表出来ましたhappy02sign01

次回は,9月22日(土),うさぎグループ・コアラグループ合同で行いますnote

運動会で使うお面を作りたいと思いますので,ぜひ多くの参加をお待ちしていますheart01heart01

2012年9月12日 (水)

祖父母との集い

Photo今日は祖父母との集いが行われましたhappy01

各学年に応じて,年少少・年少はスキンシップ遊び,年中さんはかざぐるま作り,年長さんはお手玉作りをしましたnotes

どの学年も,子どもたちとおじいちゃんおばあちゃんたちの笑顔があふれとても楽しい時間でしたscissors

おじいちゃん,おばあちゃん,保護者の皆様もお忙しい中ありがとうございましたheart04

詳しくは写真集をご覧ください。

2012年9月11日 (火)

楽しかった園外保育♪♪

Photo今日もいい天気でしたねsunhappy01

年中組(にじ・ゆめ)は,園外保育で少年自然の家に遊びに行ってきましたnotes

森の中にあるアスレチックに子どもたちは大興奮sign03shinehappy02

サルや忍者に変身しながら,アスレチックを楽しんでいましたよcatfacenote

アスレチックで遊んだあとは・・・クワガタムシ,バッタ,トンボなどを見つけて捕まえたり,ドングリやまつぼっくりを拾ったりと,自然いっぱいの中での出会いに目をキラキラさせていましたよheart04happy02shine

お昼のお弁当は,友だちと一緒に嬉しそうに食べていましたriceballhappy01朝早くから,美味しいお弁当作りありがとうございましたlovelyheart01

ご家庭でも,今日のお話をぜひ聞いてみてくださいねnotehappy01

詳しくは写真集をご覧ください。