« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月22日 (土)

くっつき虫!??

Photoこれは,幼稚園にある”おなもみ”と言いますshine

子どもたちは,「くっつき虫だぁ!」と洋服や帽子につけて遊んでいますhappy01t-shirt

たくさんおうちに持ち帰ってきた子もいるのではないでしょうかsmilesign02

実は,年中組の子どもたちが持っている“あき・ふゆ図鑑”におなもみが載っていますhappy01note 

くっつける楽しさの他に,絵を描く楽しさもあるようですよheart01happy02

子どもたちは,絵が描けることに驚いて興味津々でしたnoteshappy01

どんな絵が描けるのか一緒に遊んでみるのも楽しいかもしれませんねheart04wink

2011年10月21日 (金)

秋を探しに…☆

1021そら組ですsun昨日はどんぐり拾いに出掛けましたheart

子どもたちはとても楽しみにしていたので大喜びhappy01

「赤ちゃんのどんぐり」「帽子かぶってるよ」と言いながら一生懸命,拾う姿が見られましたheart04

お家でも見せてくれましたかsign02

2011年10月20日 (木)

なかよしクラブ(うさぎ)~運動会ごっこをしよう~

Photo 今日はなかよしクラブ(うさぎグループ)がありましたhappy01

「うんどうかいごっこをしよう」ということで,体育館を走ったり,お手玉を投げてコーンでキャッチしたりと,今日もいっぱい体を動かして遊びましたup

また,給食試食会もあり、8組の親子が幼稚園のお友達と一緒にお給食を食べましたwink  幼稚園のお給食はどうだったかなsign02

次回のなかよしクラブは合同で,10月29日(土)にありますheart01

「ミニミニ運動会」を計画しているので楽しみにしていてくださいねvirgo

2011年10月19日 (水)

稲刈り

Photo 今日のハッピータイムは,年長組と年中組が一緒に活動をしましたnote

なにをしたかというと・・・

ミニ田んぼに実った稲の収穫をしましたshine

年長組さんが,かまを使って稲を刈り,それを年中組さんが運んで干す手伝いをしてくれましたhappy01

年中組,年長組と力を合わせての稲刈りsign03

これから,年長組さんが脱穀・精米をし,おにぎりパーティーを開く準備をしますhappy01

楽しみにしていてくださいねheart01

2011年10月18日 (火)

おいしいじゃがいもができますように…☆☆☆

Photo 年中組ですhappy01昨日,園庭の畑にじゃがいもを植えましたnotes

「これくらいの穴でいい?」と自分たちで穴を掘り真剣に植えていましたgoodshine

そして今日は,「昨日植えたじゃがいも,大きくなったかなぁ?見てみたいなconfident」というかわいいつぶやきも聞かれましたheart04

また,おいしいじゃがいもができますようにshineと願いも込めて,畑に看板も立てましたflair

お水も自分たちであげ,収穫を楽しみにしているにじっ子・ゆめっ子たちですsmilescissors

10月生まれの誕生会

1018_2 今日は10月生まれの誕生会がありましたheart

今日の先生たちからのプレゼントは,オペレッタ「おむすびころりん」happy01

楽しんでもらえたかなsign02

次は11月生まれの誕生会ですhappy01

先生たちからのプレゼントも楽しみにししてて下さいねhappy01

2011年10月17日 (月)

秋を探しに・・★

Photo_2 年少組はおでかけバックを持って近くに散歩に出かけましたnotes

たくさんのどんぐりを見つけると,「先生見て」「どんぐりのぼうしがあったよ」と,笑顔を輝かせて教えてくれましたshinesmile

今日はどんぐりや,花,落ち葉などのたくさんのお土産を持って帰っていると思いますhappy01

ご家庭でお土産を見ながら子どもたちのお話しを聞いてみてくださいねlovely

よーいドン☆

Photo 登園後の自由遊び,園庭ではかけっこをする子どもたちが・・・happy01

「リレーしたいflair」いつのまにか子どもたちが集まってきましたnotes

年長組も年中組も年少組も年少少組も集まってリングを持ってリレーですshine

子どもたちの目はキラキラnote

運動会の余韻を楽しんでいましたheart04

しばらくは運動会ごっこが続きそうですshineshine

2011年10月16日 (日)

☆あこがれ☆

Photo おはようございますsun今日はいいお天気になりましたねshine

写真は,先日,金曜日のにじ組の子どもたちの様子ですhappy01

何をしているかと言いますと…組体操ですsign03自分たちで運動会のCDをかけ友だちと2人組や3人組まで楽しんでいましたshine

もちろん曲は,年長さんが運動会で行った組体操“笑ってたいんだ”ですgoodshine

運動会前から「ぼくたちもやりたい」と曲に合わせてする姿が見られていた年中さんですhappy02

年長さんへのあこがれの気持ちが出てきたんだなぁと嬉しく思いますheart04confident

2011年10月15日 (土)

~ごっこあそび~

Photo

昨日,年長つばさ組の部屋でかわいいお店がオープンshine

キャンディーやお面,ケーキなどつくって他のクラスの友だちや先生たちを呼び込みに行き,お店屋さんごっこが始まりましたhappy01

幼稚園の中で一番小さいクラスのそら組さんがお客さんでたくさんきてくれましたsmile

「どれが欲しい?」と顔をのぞきながら優しく聞いたり,「買い物袋ないの?」「じゃあ,これをあげるね!」と,手に袋を持たせてあげる優しい姿も・・・shine

友だちと一緒に遊びを考えながら楽しむ年長組さんたちでしたnote

月曜日にも,お店はオープンする予定のようですよ・・・good