« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月10日 (木)

なかよしクラブ~うさぎグループ~

Sann_2 今日はなかよしクラブのうさぎグループsmile

「ひっつきもっつき」の曲にあわせてママと親子でおへそや背中などいろんなところをくっつけて遊びましたnote

そのあとは,新聞紙を広げて座ったり,マントにしたり,ボールを作ってみたり…wink

そして,「ビリビリビリimpact」とたくさん破ってお風呂を作りましたhappy01新聞シャワーでいっぱい遊んだよheart02

次回は6月19日(土曜日)ですshine幼稚園に遊びにきてねapple

新聞紙あそび!!

Photo はな組・ほし組ですribbon

今日は2回目の新聞紙あそびをしましたscissors

新聞紙を破いたり丸めたりして,あっという間にお部屋の中は新聞紙だらけhappy01

そして…

新聞紙は雨になり…

雨がたまってお部屋の中は大きな新聞紙のプールになりましたshine

新聞紙プールを泳ぐ子どもたち。

新聞紙の水をかけ合って大喜びする子どもたち。

楽しそうな笑い声いっぱいのはな組・ほし組の一日でしたnote

2010年6月 9日 (水)

泥んこあそび♪♪

Doroasobi_3 年少組ですnote

今日は,みんなが楽しみにしていた泥んこ遊びをしましたhappy01

茶色くなった足を見て,「靴下をはいたみたいshine」と喜んでいたり,田んぼの中に寝転がってみたりと,楽しく遊んでいましたsmile中には,外からお友達の様子を見ているお友達もいましたが,それもまた楽しかったようですhappy01

お母さんたちにも話してくれたかなsign02smile

泥んこ遊びをしました

Photo そらぐみですhappy01

今日は田植えの前のたんぼで泥んこ遊びを

楽しみました。

初めはおそるおそる入っていた子どもたちでしたが

入ってみると,泥のふわふわした感触に

「冷たいup」「きもちいいheart01」と喜んでいたようです。

2010年6月 8日 (火)

泥んこあそび★

Photo 年中組ですtulip

今日は年中組が田んぼに入って,泥んこ遊びを楽しみましたnote

土の感触に「きゃぁhappy02」と言いつつも,楽しんでいた子どもたちですhappy01

2010年6月 7日 (月)

☆絵の具あそび☆

Ni  はな組,ほし組では絵の具あそびをしましたheart04

かたつむりの目を描いてから,指を使ってペタペタペタhappy01

模様をつけましたよnoteできあがると“まだやりたい”との声が…notes

今度は手のひらを使って思いっきりペタペタしましたlovely 

中にはお顔にもつけたい子もいたようですwink

         ボディペィンティングも楽しみだねheart01

泥んこあそびをしたよ!

Photo 年長組ですhappy01今日は,幼稚園の田んぼで泥んこあそびをしましたnotes

「やわらかーい!」「チョコレートみたいだね!」などと全身で泥の感触を楽しみましたsmilescissors 

いよいよ,今年も田植えの時期が近づいてきましたhappy01「今度はお米を植えるぞー!!」と張り切っている子どもたちですwinkshine

2010年6月 3日 (木)

野菜のお世話,がんばってます!!

Photo 年長組ですhappy01幼稚園の畑に植えた野菜が大きくなり,毎朝喜んで水かけをしていますscissors

昨日は肥料もあげましたshine 

そして,子どもたちの楽しみがもうひとつありますconfidentそれは…キャベツにいるモンシロチョウの幼虫を見つけることですnotes 

キャベツの葉の裏を真剣に探し,見つけると大喜びで虫かごに入れていますhappy01scissors野菜の成長と,あおむしの成長も楽しみにしている子どもたちですsmileclover

新聞紙遊び♪♪

Nakayoshi 今日は,コアラグループのなかよしクラブがありましたhappy01

体操や歌を歌った後は・・・楽しみにしていた新聞紙遊びshinelovely

そらぐみのお友達も遊びに来てくれましたよnotehappy02

みんなで一緒に新聞紙プールの中に『ドッボーン!!』

ビリビリ破いたり,隠れたりとそれぞれ思いっきり楽しんでくれていましたsmileheart04

次回は,体操選手になって遊びますnotes

またみんなに会えるのを楽しみにしていますuphappy01

2010年6月 2日 (水)

はみがきマン

Photo そらぐみですhappy01

昨日は歯科検診で歯医者さんにむしばがないか見て

もらったので,今日はそらぐみのみんながはみがきマン

に変身して園長先生やエプロンシアターの

かいじゅうさん,ぬいぐるみたちのはみがきをして

くれました。そらぐみさんたちも給食の後しっかり自分の歯を

磨いていましたよgood