« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月16日 (月)

いつもありがとう!!

Photo 年少組ですshine

いつもお世話になっている,バスの先生へや,園長先生・理事長先生へ日頃の感謝の気持ちを込めて,プレゼントを渡しましたpresent

自分たちで折ったチューリップの花束を渡しましたtulip

「いつもお仕事ありがとうheart02

牛乳屋さんへ…

Yume_2

ゆめぐみです。

勤労感謝の日にちなんで,幼稚園にいつも牛乳を運んでくれる牛乳屋さんに『ありがとう』の気持ちを届けにいってきましたrunshine

『おいしい牛乳ありがとうって言うんだ~』とわくわくしながら,張り切って歩いて行きましたgood

『ありがとう』の気持ちと一緒に届けたのは,『ゆめ組の子ども達がいつも見守っているよ』の思いを込めて描いた“絵”付きの2010年のカレンダーですheart01

牛乳屋さんも,とても喜んでくださいましたhappy01

2009年11月11日 (水)

お誕生会☆

Photo 11月生まれのお友だちのお誕生会が行われましたbirthday

今月のお楽しみコーナーは・・・パネルシアター“しおふきうす”でしたhappy01

11月生まれのお友だち,お誕生日おめでとうheart02

2009年11月10日 (火)

保育参観(年少組)

2 年少組ですflair今日は足下の悪い中,たくさんの保護者の方に参観に来ていただき,ありがとうございましたhappy01

“普段の子ども達の様子を見ていただこう”ということで,子ども達の活動の様子を参観していただきました。入園してから7ヶ月が経ち,聞くこと,話すこと,作ること・・・など成長をしてきました。

これからの成長も励ましながら,温かく見守っていただけたら・・・と思います。

保育参観

Photo そらぐみです。

今日は,保育参観でした。

お母さんと一緒に七五三の飴を入れる袋を作りましたscissors

のりの使い方を教えてもらいながら,にこにことってもうれしそうに作っていました。帰りには"神様からもらった”飴を入れてもらい,さらにうれしそうでした。参加していただきましたお母様,おじいさまありがとうございました。

2009年11月 6日 (金)

つくってあそぼう!

De_3 昨日は年中組の保育参観がありましたshine

紙皿とストローを使ってつくってあそびましたhairsalon

動物やおばけなど,子ども達が画用紙をチョキチョキ切り,おもしろいものができあがっていましたgood

子ども達が一生懸命つくっている姿を見守ってもらい,みんなもうれしそうでしたheart01

日本一のどんぐり

Do_4

にじ組の男の子が,奄美で拾った日本一大きいという「どんぐり」をもってきてくれました。「オキナワウラジロガシ」という種名だそうです。まるで絵に描いたようなかわいいどんぐりでした。

2009年11月 4日 (水)

脱穀したよ!!

22 年長組ですcherry今日はお母さん,お父さんと一緒に割り箸と

ペットボトルを使って脱穀(稲からもみを取ります)を

しましたscissors

昔使っていた“足踏み脱穀機”にも興味津々の子ども達でしたhappy01note

いつも食べているお米になるまで,もみすりや精米もがんばりますhappy02good

昨日の虫

虫博士の園長先生にお聞きしたところ,

“キョウチクトウスズメ”という名前でしたhappy01

また,遊びにきてくれるかなup

2009年11月 3日 (火)

虫,発見!!

091103

幼稚園にはたくさんの動物さんがいるので

土日,祝日などは交代で世話をします。

今日は,寒い朝だったので心配しましたが,みんな元気で

えさももりもり食べていますhappy01

草花に水まきをする途中,きれいなsign02虫を発見sign01スズメ蛾の仲間かな?

明日にでも虫博士の園長先生に聞いてみますね。